旦那さんとのゆったり生活

旦那さんのこと、自分のことについて書いていきます。

土鍋ごはん

我が家ではごはんは炊飯器とごはん炊き用土鍋の二つを使っています。

炊飯器は旦那さんが、土鍋はかすみんが使用しています。


f:id:kasumin0:20170920133346j:image

この土鍋は元々かすみんの母が使っていたものです。買って最初は使っていたそうですが、段々と飽きてしまったそうな。

実家に帰ったときに土鍋ごはんを食べて美味しかったので、使わないなら貸して、とお願いして借りてきました。母はいらないからあげる、と言っていましたが、かすみんも飽き性なのですぐ要らなくなるかもしれないと思い、レンタルの形にしました。

実際使ってみると簡単、時短、美味しい‼

借りてから数ヶ月たっていますが続いています。そのため、母にお願いして正式に我が家のものになりました。

 

土鍋ごはんの炊き方(かすみん流) 2号の場合

ご飯を洗って土鍋に入れ、水380mlを入れてしばらく置く。最低30分。

今日は雑穀を入れたので水はプラス40ml。

f:id:kasumin0:20170920134152j:image

蓋をして強火にかける。

シューっと水蒸気が出て来てグツグツいったら中火で4分。その後火をとめる。

15~20分蒸らす。

出来ました‼

f:id:kasumin0:20170920134157j:image
底にはおこげもあり、出来立ては本当に美味しいです。

ちなみに旦那さんがなぜ炊飯器を使っているかというと、炊き方を教えようとするのですが、あんまり聞いてくれず。

なんだかんだいって今までのやり方がいいんだろうなと思います。

我が家は家事は出来る方がやるスタンスなので、二つないとごはんが食べられなくなるので場所を取りますが(笑)必要です。