旦那さんとのゆったり生活

旦那さんのこと、自分のことについて書いていきます。

友人の結婚式

先日、友人の結婚式がありました。


f:id:kasumin0:20170926233849j:image
新婦は専門学校からの友人で、職場も部署は違いますが一緒、
新郎も職場が一緒です。そのため式では1/3が職場関係者で、とてもリラックスして楽しめました。

 
f:id:kasumin0:20170926233104j:image

式の感想としては、結婚式はいいものだな~と。

新郎新婦の家族への感謝の気持ち、家族と離れる寂しい気持ち、新たに家族となる幸せ…

色々な感情が伝わってきて、式から披露宴の終わりまで泣いて、笑って忙しかったです。

新婦のドレス姿にも感動しました。

いつもショートカットの子なのに、結婚式に向けて一年かけて伸ばしていました。

とても綺麗で、その姿を見るだけで泣いてしまいました。

披露宴のあとは新郎、新婦と数人で近くのペンションに泊まって翌日解散しました。

ペンションではパジャマパーティー。

美味しい日本酒、ビール、焼酎…と飲んべえが集まってしまったため居酒屋のようなパーティーでした。

新郎の母いわく、周りの人から盛大に祝われるのは結婚式と葬式しか無いよ‼と。

中々対極なものですが、今年祖母の葬式があったので間違ってもいないな~と思います。

どちらも、本人がどう生きていたかで祝ってくれるか(悲しんでくれるか)がわかるな~と思います。

結婚式は幸せをお裾分けしてもらえるようで好きです。今も思い出して幸せ気分です。