旦那さんとのゆったり生活

旦那さんのこと、自分、こどものことについて書いています。

漢方飲んでいます


f:id:kasumin0:20171018213818j:image

今年の3月から漢方を始めました。

かすみんは肩こり、頭痛持ちです。そして疲れやすさを自覚しています。

これを何とかしたいな〜と思い、今年の3月から漢方を中心とした治療をしている病院に通い始めました。。

病院は月に一回通っています。そのときに体調の問診、診察をされ、処方を変えたり、続けたりしています。

 

 今の処方

  • トチモトのコウブシ末
  • 正官庄コウジン末
  • トチモトのブクリョウ末
  • ツムラ七物下湯エキス顆粒

     これが現在の処方です。

むくみをとる、頭痛改善、胃腸薬などの効能があるそうです。

 

疲れやすさはちょっと改善されてるかな〜と思います。夜勤明けに色々動いたり、休みの日には出掛けたり出来ているので。

頭痛については中々…。

一回葛根湯を処方されたのですが、葛根湯に入っている成分の副作用で吐き気が収まらず、ご飯が食べられなくなってしまいました。痛みは本当にとれたので良かったのですが、何を食べても気持ち悪いので続けられませんでした。

副作用は個人差があるので、胃腸が強い人は大丈夫だと思います。かすみんは胃腸が弱いということがわかりました…悲しい。

 

これからもどんどん寒くなっていきます。皆さんも風邪を引かないよう予防していきましょう!

 

 良かったらぽちっとしてください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ