旦那さんとのゆったり生活

旦那さんのこと、自分のことについて書いていきます。

不妊治療始めました

かすみんは結婚して1年と7カ月になります。

何となくいつかは子供を産むのだと思っていましたが、子供がほしいな~と本気で思うようになったのは昨年の9月ごろ。

小学校からの友達が子供を生んでお祝いを渡しに行ったとき、その友達が本当にきれいで、幸せな空気に満ちていて、子供っていいな~と思ったのがきっかけです。友達がお母さんになっているんですよね、雰囲気が、しぐさが。

 

当時の師長さんにも子供がほしいと話し、「ほしいなら子供つくりなさいよ」とGOサインをもらい、妊活を開始しました。

避妊をしなかったらすぐ子供ができると思っていたんですよね。当時25歳ですから、年齢的にも問題ないですし。

しかしできない。一年たってもできない。今かすみんは26歳です。1月生まれなのでもうすぐ27歳です。

不安になりました。

しかし、不妊治療自体にも不安があります。そんな中、職場の妊娠されている先輩もなかなかできなくて、やっと子供ができた、という話を聞きました。

そこで、不安もストレスになるし、もう少ししたら、と思うとあっという間に年をとるよ、と言われ、不妊治療専門に病院に行ってきました。


f:id:kasumin0:20171213143542j:image

 たくさんパンフレットをもらってきました。子供が出来る仕組みについてのもの、不妊治療に関する助成についてのもの、治療について、などのものです。

 

診察やエコーなどでおなかを見て、かすみんは多嚢胞性卵巣症候群かも知れないと言われました。

普通の人が1年に10回くらい排卵があるとしたら、かすみんは5~6回くらいかもしれないんだそうです。

これから色々検査をしていきます。旦那さんにも検査をしてもらうようになります。治療としてはタイミング法から始まり、次のステップに行くのだそうです。検査の結果でタイミング法では妊娠が難しいということになれば早期に次のステップに行くことになる、と話されました。

これを機に、妊娠できるように夫婦で頑張っていかないといけないな、と思います。

 

良かったらぽちっとしてください。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ