旦那さんとのゆったり生活

旦那さんのこと、自分、こどものことについて書いています。

餅つき

昨日餅つきをしたので、その事について書こうと思います。

餅つきは毎年12月30日につきます。

親戚も来るので、中々大所帯での一大イベントです。


f:id:kasumin0:20171231114312j:image

準備の様子です。木箱の中に餅を入れていきます。ミカンが置いてある板では、餅を丸める作業をします。

 

f:id:kasumin0:20171231164032j:image

この臼でつきました。

餅つきは男性がやります。杵は思いので、かすみんは持つだけで精一杯です。

餅つきが終わったら餅を切って(手でちぎる)丸めていきます。


f:id:kasumin0:20171231120358j:image

丸めるのは女性の仕事です。男性がやっても良いのですが、男性陣は近づくこともしません。


f:id:kasumin0:20171231164218j:image

餅を丸めたら、つきたてのお餅をいただきます。

大根おろし、ゴマ、あんこ、写真にはありませんがきな粉の4種類で食べました。

つきたてのおもちは本当に美味しいです。

新年のお餅も楽しみです。

 

今年はブログを始めたり、ボルダリングを体験したり、不妊治療を始めたり…と色々とチャレンジすることが多かった一年でした。

来年は、それらを継続出来るようにしていきたいと思います。不妊治療は、早く子供が授かって終わりたいです。

読んでくださった皆さま、一年ありがとうございました。来年も楽しいブログを書いていこうと思うので、よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ