旦那さんとのゆったり生活

旦那さんのこと、自分のことについて書いていきます。

友人への編み物

かすみんと同期入社、そして同じ部署で働いていた友達が赤ちゃんを授かったそうです。

今は結婚して他県にいますが、この度里帰り出産に帰るんだとか。

人見知りのかすみんに仲良くしてもらって、よく悩みを聞いてもらって、頼りにしていました。

そんな大切な友達なので、是非とも何か贈りたい!贈るなら、かすみんの出来ることをしたい!

 

という訳で編み物をすることにしました。出産祝いだと、スタイ(よだれ掛け)とか洋服とかおくるみとかがメジャーなところでしょうか。

おくるみを編み物でしようと思ったら随分な時間がかかってしまいます。出産予定は3月なので、その頃には贈りたいし、焦って変なものも作りたくないし…ということで、赤ちゃん用のベストを作ることにしました!

 

ベストを作るのは初めてです。ホームページを見たり、本屋さんに行ってもあまりピンと来ず。

手芸屋さんのベビー毛糸コーナーに店員さんが作った赤ちゃん用ベストがあり、さらに説明書(54円)もあったので、その説明書と編み針を購入しました。

最初は、以前旦那さんの祖母に赤ちゃん用の毛糸をもらっていたので、それで作ろうとしました。
f:id:kasumin0:20180115195723j:image

 あれ?ちっちゃいな…

よく見ると、説明書では並太程度のもの、かすみんが編んでいたものは中細のものでした。予定より10cmも小さく、諦めて毛糸を解きました。

そして手芸屋さんに行き、指定通りの毛糸を買い、現在編んでいます。


f:id:kasumin0:20180115200007j:image

 丁寧に編んでいるので模様もよくちゃんと見えます。

喜んでくれると良いなぁ〜♪

 

良かったらぽちっとしてください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ