旦那さんとのゆったり生活

旦那さんのこと、自分のことについて書いていきます。

いい子をやめたら


f:id:kasumin0:20180117132830j:image

年末の写真です。

年末位楽に過ごそうと、オードブルを買いました。本当に楽でした。鴨南蛮そばは旦那さん作です。美味しかったな〜。

 

かすみんは昔から人付き合いが苦手で、どうしたら良いのかわからなくて、よく解らないまま過ごしていました。

高校の時に引きこもりになったのですが、引きこもり脱却後、どうしたら世の中に馴染めるのか考えていました。

そして、真面目で、NOといえないかすみんが出来上がりました。

八方美人というやつですね。

働いてからは、かすみんは真面目でいい子、という周りの評価です。

しかしそれは、仕事においてかなり難しいことでした。断れないから仕事が増え、中途半端になってしまう。そして怒られる。かすみんとしては沢山ある仕事をやってるのに…と悲しくなってしまう。

仕事を覚えるにつれ、改善はしましたが、仕事の前は憂鬱で憂鬱で、辛かったです。

 

最近、なぜこんなに頑張ってるんだ?と思うことがあり、出来ることはやるけど、出来ないことは出来ないで良いんじゃないか?と思いました。

もう、出来ないことは出来ないって言おう!と決めました。

 

それからは、少し仕事前の憂鬱が減ったように思います。

昨日も、とにかく忙しくて、依頼されたことを出来ない〜と言ったら他の人がしてくれました。他の人で少し余裕があった人がいたみたいです。

言っていいんだな〜と思いました。

仕事は皆忙しいので、泣き言ばっかりは言っていられませんが、そのときの現状を伝えるためにも必要なことなんだなと感じます。

 

良かったらぽちっとしてください。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ