旦那さんとのゆったり生活

旦那さんのこと、自分のことについて書いていきます。

休むことは自分を大切にすること


f:id:kasumin0:20180120201746j:image

最近は気温が高めで過ごしやすいです。また来週から寒波が来るらしいですね…家から出たくありません。

 

今日は天気が良かったので、旦那さんと散歩しました。


f:id:kasumin0:20180120202030j:image

鴨も数羽いました。今期は鴨汁(野生のもの)まだ食べていません。誰かくれないかな〜。

猪も最近食べていません。猪カレー、美味しいんですよ。ぼたん鍋より好きです。

 

夕方辺りからお腹に鈍痛がして、体も怠く、旦那さんがご飯を作ってくれました。今日は豚汁でした。体が暖まって、お腹にも良さそうです。旦那さん、ありがとう。

 

体調が悪いときは無理に動かず、また内臓を休ませてあげることも大切です。食べ物を消化するのもかなりのエネルギーを使いますから。

 

普段の生活のなかでは、多少体調が悪くても放っておいたり、痛み止め飲んで終わり、ということもあるかなと思います。

そうしないといけない時もあるかもしれませんが、そういう時は余裕が無くなっているので、人にきつく当たったり、イライラしたり、と良いことが無いように思います。そして思い出して落ち込むんですよね…。

自分を大切にすると他の人(家族だったり職場だったり)にも余裕をもって対応できるので、良いサイクルが回るんじゃないかな、と思います。

 

皆さんも仕事や家事や子育てなど大変だろうと思いますが、ゆっくり休んで自分を大切にしてもらえたらと思います。

 

良かったらぽちっとしてください。にほんブログ村 ライフスタイルブログへ