旦那さんとのゆったり生活

旦那さんのこと、自分のことについて書いていきます。

断捨離シェア会に参加しました


f:id:kasumin0:20180124181713j:image

最大規模の寒波が来る、というニュースを見て久しぶりに食べ物を沢山買いました。

野菜も高いけど買っちゃお!という気持ちで野菜も沢山買いました。そしたら旦那さんも同じものを沢山買っており少し笑いました。

食べ物が沢山なので、明日のお弁当も豪華です笑

 

題名の通り、今日は断捨離シェア会というものに参加しました。

かすみんはミニマリストになりたいな〜という気持ちがあり、でも物は沢山… 難しいわ〜という、なんとももどかしい気持ちでした。

いつものカフェに行った時に、断捨離シェア会についてママさんとお客さんが話していて、なにそれ?興味ある!と聞き出し(急に悪かったです笑)、今日の参加となりました。

断捨離のトレーナーさんがこの辺に住んでいるそうで、そのトレーナーさんに話を聞いてもらいながら、アドバイスも貰う、という感じでした。

話の中で興味深かったのは、生活の中にあるのは、人、物、空間。この空間を良くするために断捨離をするんだそうです。

空間には「気」があり、その気が良くなければご機嫌に過ごせない。使っていないものには気が滞っている。とのこと。

 

かすみんの家は、押し入れの気が滞っているな〜と感じました。使うものも勿論ありますが、使わないものも一杯あります。もう見もしない教科書、古い布団(捨てずにとりあえず置いてある)、雑貨類…。

まずゴミを捨てなければと思いました。

ゴミを捨てることは断捨離ですらないそう…スタートラインにも立っていないなんて。

 

よし!ゴミを捨てよう!と気持ちはメラメラしました。

 

頑張るかすみんにぽちっとしてください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ