旦那さんとのゆったり生活

旦那さんのこと、自分のことについて書いていきます。

顎が痛い!何故…

一昨日から降り続いている雪は今も尚続いています。


f:id:kasumin0:20180206143625j:image


f:id:kasumin0:20180206143637j:image

ふくらはぎまで雪が積もっています。

道路では除雪車が頑張っていました。

 

そんな状態だったので外に出たくなかったのですが、予定があったので雪かきしてから出発しました。

 

2週間前から口を開けると左の顎が痛み、口が大きく空かなくなっていました。空いて2横指位。しかも最近は左耳も痛くなってきたので受診しました。

見て貰うと、左の口筋が凝って、それから痛みが来ているとのことでした。そしてマッサージをしてもらいました(結構痛かった)。マッサージ後、「口を開けて」と言われ、開けると、スッと口が開きました。痛みも大分軽くなっていました。

歯ぎしりとか、ぎゅーっと歯を食い縛ったりするとなるみたいですが、かすみんは見覚えがなく…。

「案外寝てるときに歯を食い縛ってるかもね」と…。ストレス?

今回は様子を見て、マッサージは意識してやってくださいと言われました。

次回の受診まで痛みが続いたら、マウスピースを作成することも検討するそうです。ボクシングとかで口に入れているものです。

 

それと、口の中の状態も見てもらいました。

虫歯は……無し!やった〜♪

「よく磨けていますね」ですって\(^^)/

ただ、かすみんは歯並びが悪いので、歯並びが悪い部分は歯周病になりやすいそうです。歯科矯正も考えないといけないかな〜。でも歯科矯正って、軽自動車が買えるくらいするって言うしな〜悩みどころです。かすみんは(年齢は)しっかり大人なので、子どもより歯は動くのが遅いだろうし、やるとしたら長期戦ですね。

 

虫歯の無かったかすみんにぽちっとしてください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ