旦那さんとのゆったり生活

旦那さんのこと、自分のことについて書いていきます。

確定申告してきました

かすみんはイデコを秋口に始めました。イデコとは、個人型確定拠出年金の愛称です。

どういうものかというと、月々一定のお金を出し、そのお金で投資(株式だったり債権だったり)をしてお金を増やし、60歳になったらそのお金をうけとれる、というものです。

 これは年末調整にも書けるので、いくらかお金は年末に帰ってきます。

しかし、イデコを始めてすぐに年末調整が来たため、控除が受けられなかったんです。そこで、確定申告をすれば控除が受けられて、お金が帰ってくるのだそうです。

という事で確定申告会場に行きました。

本当はネットでやりたかったのですが、わからないことばかりで諦めました。


f:id:kasumin0:20180301195338j:image

平日のお昼前に行ったのに、会場には人が沢山…!

整理券を受け取り、順番が来るのを待ちます。

待つこと20分。案内通りに進んでいき、必要な書類を確認したり、パソコンで入力してもらい終了しました。

全体で1時間強かかりました。


f:id:kasumin0:20180301195750j:image

持ち帰る書類もありました。職場はこういうことを毎年してくれているのだと思うと、ありがたいなと思います。

 

ここ1ヶ月、やらなきゃ、行かなきゃと思っていたのでスッキリしました。

 

良かったらぽちっとしてください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ