旦那さんとのゆったり生活

旦那さんのこと、自分のことについて書いていきます。

糖尿病の危機?

最近忙しくてブログを書くことが出来ませんでした。

今月は部署異動の月なので、大変な勤務は前からいた人が頑張るんです。

毎年のことなので頑張りますよ〜!

 

そして、不妊治療の為に行っている病院で採血がありました。

その結果は…


f:id:kasumin0:20180307094819j:image

 インスリン抵抗性が基準値より高い数字がでました。

そういえば最近甘いもの食べまくっていた…。

 インスリン抵抗性とは、血糖値が上がってインスリンが出ても細胞に糖が取り込まれにくい状態だそうです。なのでインスリンが出ているにも関わらず、血糖値は高いままで下がりにくいそうな。

ということは糖尿病になるリスクも上がります。ヤバイのでは?と不安になります。

糖尿病の科で働いている子に聞いてみたら、インスリン抵抗性が異常だったら血糖値が上がるはずだけん、大丈夫じゃない?と。

ちょっと安心しましたが、それでも心配はつきません。

 

ということで、最近はおやつをなるべくとらないように心がけています。

おやつをやめてから気づいたのですが、職場にはおやつが沢山あるので、食後におやつを食べることが習慣化していました。そのため、食後は甘いものが無性にほしくなります。

無駄に血糖値をあげていたのはこれか!と思いました。

糖尿病だけは阻止したいので、頑張っておやつを避けています。

 

ご飯も最近外食が多かったので、できる範囲で自炊するようにしています。


f:id:kasumin0:20180307173230j:image

ある日の昼御飯です。豆腐でお腹いっぱい笑

 

無理すると反動で食べ過ぎてしまう恐れがあるので、無理のない範囲で、というのがミソかなと思います。

 

これからも美味しいものを食べていきたいので、今は我慢します。

 

 

良かったらぽちっとしてください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ