旦那さんとのゆったり生活

旦那さんのこと、自分のことについて書いていきます。

妊娠11週、ピークは越えたみたい

皆様お久しぶりです。

5月に入ってから寝たきり状態だったかすみんです。

現在は11週に入り、ムカムカはしますが嘔吐の回数が1日1回ほどに減り、気持ちが楽になりました。


f:id:kasumin0:20180518101039j:image

動けた時に義母と月餅を作りました。中々ハイカロリーです。これを食べたときはちょっと体重が増えたような。

 

ゴールデンウィーク位から本当に起きられなくて、吐いて、でも吐き気は止まらない。水も飲めない日もありました。

大体9〜10週がピークだったと思います。

 

10週の時に病院受診があり、赤ちゃんは順調に育ってますよ〜と言われました。それはよかったのですがそのとき、まだまだつわりは続きますよ〜と助産師さんに言われ、絶望しました。

 

この頃は体もだるくて、体温も37.6〜38.1℃で推移していたため本当にしんどかったです。

旦那さんには、「助けて〜何とかして〜」と泣きつき、旦那さんも大分困っていました。あのときはごめんね…。

熱が下がってくると、少し食べてみようかな、という気になり食べるのですが、食べたら戻す、ということを繰り返すようになりました。

ご飯って吐く時つらいんですね。中々吐けなくて、でも吐ききるまで吐き続けるしかなく、一生懸命吐いていました。

 吐くと一時的には楽になるのですが、吐いた後、精神的に辛かったです。また吐いちゃった…また体重が落ちちゃう…と吐いたあと泣いていました。

このように落ち込んでいたのですが、何時だったかふと「いやまてよ…つわりが終わったら体重は増えるだろうし、産後も意外と体重落ちないらしいし、減らせるまで落とした方が楽なんじゃないか」と思い、それからは吐いても泣かなくなりました。吐いても、まぁしょうがないなと思うようになりました。

また、痩せた体をみて旦那さんが「細ーい!きれーい!今マタニティフォト撮ろうよ!凄い綺麗だよ!」と(不謹慎ですが)喜んでくれたので、それも少し嬉しかったです。

 

そして11週に入り、吐く回数が徐々に減ってきました。体のだるさが無くなったので起き上がれるようになり、上体を起こしている時間が長くなったのも良かったのかもしれません。

現在も義実家にお世話になっているのですが、ご飯の時やお茶の時などにおしゃべりが出来るようになり嬉しいです。

 

来週の終わりからは職場復帰の予定です。このまま良くなってくれれば復帰できるはず!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ