旦那さんとのゆったり生活

旦那さんのこと、自分のことについて書いていきます。

戌の日

妊娠5ヶ月になりました。

つわりは吐かない日が出てきました。この気持ち悪さが良くなれば良いのですが…。因みに未だに旦那さんの実家にすんでいます。仕事も出来ず、社会から外れた気持ちになりますが、大事な子どもを産むためだ、と思い過ごしています。

 

先日は戌の日でした。かすみん両親、旦那さん両親とで帯祝いを行いました。

まずは氏神神社で戌の日の安産祈願をしてもらいました。

玉串拝礼は2年ぶりにしたので覚えていなかったのですが、教えてもらってなんとか出来ました。

 

家に帰ってからは、さらしを巻き、ご飯を食べました。さらしはかすみんの母が用意してくれました。ちなみに神社へはきちんとしたワンピースで行きましたが、気持ち悪かったので帰ってから着替えました。
f:id:kasumin0:20180624165533j:image

さらしは本来素肌の上にするものですが、皆の前だったので服の上から巻きました。旦那さんが巻いてくれ、なんとか出来ました。

その後お昼ご飯を食べて、ゆっくり過ごしました。
f:id:kasumin0:20180624171330j:image

前日からおかずの準備をしてもらい、かすみんの好きな茶碗蒸しも作ってもらいました。旦那さん家族には感謝感謝です。

ご飯は刺身がついていたので食べたい気持ちがあったのですが、万が一食中毒になったらいけないと思い、旦那さんに食べてもらいました。

 

その後、今年から畑を始めたかすみんの両親に旦那さんの家の畑をみてもらい、終了しました。

かすみん両親には、普段かすみんが過ごしているところをみてほしかったので、この日は良い機会になりました。

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ