旦那さんとのゆったり生活

旦那さんのこと、自分、こどものことについて書いています。

乳児湿疹

こんにちは、かすみんです。

赤ちゃんは1カ月を過ぎました。

f:id:kasumin0:20190112154740j:image

この写真を撮った日はとても暖かい日で、縁側でお茶をした時のものです。かすみんの半纏(旦那さんのひいおばあさんのものを譲り受けました)をかけてぐっすりです。顔に日光が当たっていたので写真を撮った後顔に当たらないようにしました。

 

さて、題名にもあった通り、生後2週間ごろから乳児湿疹が出始めました。最初はおでこにぽつぽつと出来てきました。

ちょうどそのころ病院の母乳外来に行ったので、助産師さんにおでこの湿疹について聞くと「これから乾燥もするし、保湿をしたほうがよいですよ」と言われました。なのでベビーオイルを沐浴の後に全身に塗りました。

しかし良くならず、湿疹は顔全体に出てしまいました。

痒がる様子はなかったのですが、見ているこちらが辛くなって写真を撮っては落ち込みました。

生後4週間ごろ、一か月検診がありました。その時に小児科の医師に相談すると「顔は泡付けて洗ってる?」と。

退院前の沐浴指導では、泡は付けていなかったのでお湯で洗っていました。そのことを話すと「にきび見たいになってるから、しっかり泡で洗って、保湿してね」と言われました。

赤ちゃんの皮膚は思春期の肌と同じだそうで、油分が多いから泡で洗う必要があるそうな。…だからひよこクラブの写真では赤ちゃんの沐浴シーン、顔が泡まみれだったんだな~…。

 

それから、顔はしっかりと泡をつけて洗い、そのあとの保湿も赤ちゃん用の保湿クリームに変えました。

かすみんが購入したのはこちらです。

 

洗顔+保湿クリームに変えて2週間ほど経ちましたが、だいぶ良くなりました。

顔全体にでていたニキビ様の湿疹はうすくなり、顔の赤みもなくなりました。新しいぶつぶつもありますが、目立たないように感じます。

写真でみると違いが良くわかります。

 

before
f:id:kasumin0:20190112154754j:image

 

 

after

f:id:kasumin0:20190112162440j:image

もう 写真を撮っても悲しくなりません。

一般的には生後二カ月が乳児湿疹のピークだそうです。これからまたひどくなるかもしれないので、気をつけてケアしていこうと思います。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ