旦那さんとのゆったり生活

旦那さんのこと、自分、こどものことについて書いています。

赤ちゃんの洗濯事情

こんにちは、かすみんです。

現在生後1ヶ月半になる赤ちゃんがいます。

この赤ちゃんの洗濯物について書こうと思います。


f:id:kasumin0:20190118012359j:image

部屋が汚くてすみません…。

現在は大体1日に2回洗濯しています。

1回は赤ちゃんの洗濯物、1回はかすみん夫婦の洗濯物です。

写真には赤ちゃんの洋服が3着かかっています。お風呂は1日1回なので、残りはというと…漏れるんです( ;∀;)

おしっことか、うんちが…。

 

オムツの足部分とか背中から、主におしっこ、たまにうんちが漏れてしまいます。

必ず毎日漏れているというわけではありませんが、結構漏れるんです。

オムツを変えたり、オムツの当てかたを変えたりしてみましたが、あんまり変わらなかったので、もういいや、存分に漏らしたら良いよ!と開き直っています。

 

かすみんは赤ちゃんの体の下にバスタオルをおくるみがわりに敷いているので、服が濡れたらバスタオルも濡れます。なのでバスタオルも沢山洗います。

何故バスタオルを敷いているかというと、おばあさんが頂き物のバスタオルを沢山持っていて、使って!と3〜4枚くれたのでおくるみとして使っています。

 

工夫すれば洗濯物を減らすことが出来るとは思いますが、工夫するためにネットを長時間見たり、考えたりするよりはとりあえず洗ってしまった方が楽なので(というか最近は考える力が低下している)、しばらくこのままのつもりです。

 

オムツが漏れない方法を知っていて「教えてあげる!」と言う方はコメントしてもらえると嬉しいです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ