旦那さんとのゆったり生活

旦那さんのこと、自分、こどものことについて書いています。

産前の骨盤ケア 整体の効果

こんにちは、かすみんです。


f:id:kasumin0:20190124072924j:image

旦那さんが誕生日プレゼントにホットサンドメーカーをプレゼントしてくれ、朝ごはんに作ってくれました。野菜がギュッと詰め込まれていて美味しかったです。

 

 

かすみんは、妊娠7ヶ月のころから整体に通っています。

産前、産後の整体についてやったこと、思ったことについて書こうと思います。今回は産前の整体についてです。

 

きっかけは、持病の肩こり、頭痛がひどく、なのに妊娠中のため強い薬が使えなかったため、楽になりたい一心で通い始めました。

 

まず妊婦でも整体していいのか?と思い、ネットで検索すると予約のときに伝えといた方が良いと書いてありました。マッサージとかでは断られることもあるそうです。

 

予約で妊婦ですと伝え、妊婦さんでも大丈夫ですよ〜とのこと。

まず最初は全身を診てもらうことから始まりました。

言われたのは、

・肩が内に巻いている

・肩甲骨がほとんど動いていない

・体が右に傾いている

・内蔵が下に下がっている

・7ヶ月にしては骨盤開きすぎ

…と沢山言われました。

 

先生いわく、肩こりはあってもしょうがないでいいけど、骨盤が開きすぎているのは良くない。産むことは出来ると思うけど、産んだあとの体がしんどいと思う。妊婦さんだから骨盤を直接さわることは出来ないから(そういう規則があるらしい)、必要な時期にほかのところからアプローチをするといわれました。

そして、肩こりについてもやっていくけど、骨盤ケアをしっかりしていくことになりました。

つわりが長引いていたため、背中の指圧、内蔵を引き上げる体操も行いました。

 

整体にははじめは毎週通いました。最初は頻繁に通わないと効果がなくなるそうです。仕事もしていたので、仕事を必死で終わらせ、ほかのスタッフに「大事な予定があるのでお先に失礼します!」と伝えて急いで整体に行っていました。

肩こりに対してやっていたことは、指圧、体操、肩、腕、背中をグニグニ?される。体操は家に帰っても行いました。

肩甲骨の可動域を広げることが大切だと言われました。

肩こりは最初の1ヶ月はあまり効果を感じられませんでした。頭痛も相変わらず強かったので、通う意味あるのか?と思っていました。1ヶ月を過ぎたころから痛みは徐徐に改善されました。

臨月になると大分楽になって、あまり肩こり、頭痛のことを考えなくなりました。

 

骨盤は、主に指圧、足首のマッサージ、太ももをグイグイ?されました。妊娠後期になると体操を教えてもらい行いました。太ももにある内転筋を鍛えるのだそうです。

出産予定が近づくと、崑崙(こんろん)のツボおし?をしてもらいました。産む直前にならないとしてはいけないそうです。分娩時間が早くなるとか。かすみんは分娩時間は19時間でした。ただ子宮口が全開大してからは数十分で産んだので、効果はあったのかなと思います。

つわりについては、かすみんの内蔵が下に落ちている上に、下から赤ちゃんが圧迫して胃が窮屈な状態になっていたそうです。なので内蔵を引き上げて、胃のスペースを広げてあげることが必要、と言われました。

体操を教えてもらって行いました。気持ち良かったのは背中の指圧です。してもらっている間だけでしたが、気持ち悪さがなくなって良かったです。

 

 

肩こり、頭痛を何とかしようと始めた整体でしたが、全身をみてもらって、体が整った状態で産めたので行って良かったです。つわりへのものもあったので、もっと早く行ってたら良かったな〜と思います。

次回は産後の整体について書こうと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ