旦那さんとのゆったり生活

旦那さんのこと、自分、こどものことについて書いています。

産後の骨盤ケア

こんにちは、かすみんです。

前回産前の骨盤ケアについて書きました。今回は産後の骨盤ケアについて書こうと思います。


f:id:kasumin0:20190124132025j:image

 写真は産後すぐの赤ちゃんと旦那さん、2人を見つめるおばあさん(赤ちゃんにとってはひいおばあさん)の写真です。

1か月ほど前のことなのに、大分大きくなったな~と感じます。

 

整体の先生が言うには、産後のお母さんの体は3週、5週、7週で変わるのだそうです。なので産前に、遅くても産後7週までに来てくださいと言われていました。

 7週を過ぎても骨盤ケアはもちろん出来るけど、それまでの方が早く骨盤が戻るようになるのだそうです。

 

年末年始を挟んだのでぎりぎり6週で予約が取れ、年明けから今まで2回ほど整体に行きました。

1回目の整体では全身をみて、どうしていくかを決めていきました。骨盤の歪み具合によっては背中痛、腰痛、足の痛み、手のしびれ、腱鞘炎、乳腺炎など、さまざまな症状が出てくるそうです。

かすみんは睡眠不足でずっと体がだるい状態でしたが、そういった症状はありませんでした。肩こり、頭痛はずっとありました。

骨盤ケアとして、さらしを腰に巻いたりガードルをはいたりしていましたが、骨盤は大分開いていて、左右差もあると言われました。

行ったことは、まず背中をぐいぐい指圧されました。息がとまるくらい痛かったです。腰~足の指圧は気持ちよかったです。

次に体操を教えてもらいました。家でもやってくださいと言われました。

肩ももんでもらって少し楽になりました。

 

2回目も全身の指圧と体操を行いました。体操は1回目とは違うものを行いました。1回目は骨盤に対しての体操を主にしましたが、2回目は上半身の体操も半分くらいしました。

骨盤と肩甲骨は連動しているんだそうです。骨盤が悪い状態だと、いくら肩甲骨がしっかり動いていても不調が出てくることがあると。かすみんはもともと肩が内に巻きやすいようなので、胸をしっかり開くよう意識するよう言われました。

しばらく整体通いが続きそうです。

 

整体に行っている間、赤ちゃんはお母さんに預けていましたが、そうすることが出来ないお母さんも多いと思います。ファミリーサポートなどに頼むのも、新生児~やっと1カ月すぎた赤ちゃんを預けるのは気が引けるような…。

そこを整体の先生に質問したら、赤ちゃんを連れて来るお母さんもいるそうです。かすみんが行っているところでは、施術の間隣で寝てもらっているそうです。

ネットで調べてみると、ほかにも赤ちゃん連れでいけるところがありました。

 

産後のお母さんは全身ボロボロで骨盤も開いているし、子育て、睡眠不足で疲れきっているし…という満身創痍になっているお母さんがほとんどではないかな、と思います。

整体とか、マッサージとかに行けたら体もほぐれますが、体が楽になることで心がほぐれるような気がします。 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ