旦那さんとのゆったり生活

旦那さんのこと、自分、こどものことについて書いています。

爪切りの恐怖から卒業!電動爪やすりを使っています

こんにちは、かすみんです。

題名の通りですが、赤ちゃんの爪切りは、電動の爪やすりを使っています。

f:id:kasumin0:20190125134804j:image
赤ちゃんの爪ってちっちゃいんですよね。しかも動くし、寝ているときにそっとしたくても、赤ちゃんが寝ているときはかすみんが眠れる時間でもあるので、赤ちゃんが寝ているときは基本何もしたくないです。それでも最初は赤ちゃん用のはさみで切っていたのですが、かすみんは不器用で、以前1回深爪して血が出たことがあって、それ以来爪切りが怖くなりました。

そこでこちらを購入しました。

上部の丸いのがアタッチメントで本体に取り付けて使います。何個もあるのは、月齢に合わせてアタッチメントを変えるからです。大人用のもあります。

左から、ピンク:0~3カ月、緑:4~11カ月、青:12か月以上

大人用が、銀:シェーディングディスク(爪の長さや形を整える)、白:表面みがき用、突起:ポイント用研磨やすり(爪先や甘皮などの処理)


f:id:kasumin0:20190125134718j:image

アタッチメントをつけるとこうなります。


f:id:kasumin0:20190125134731j:image

暗闇でも使えるように、ライトもつきます。


f:id:kasumin0:20190125134740j:image

使った感想としては、アタッチメントが爪以外の部分にあたってもケガをしないのがうれしかったです。赤ちゃんが起きてても、動いても大丈夫なので、やろうと思った時に出来るのもいいなと思いました。足の爪は寝ていても触ると動くので、本当に助かりました。

ただ、一度にすごく爪が短くなることはないので、こまめに使用することが必要かなと思います。

使っている間の音は、少しありますが気にならない程度だと思います。赤ちゃんが寝ているときに使っても起きませんでした。

大人用のアタッチメントですが、かすみんは爪切りを使った方が早い、となっています。表面磨きはきれいになる気がするので、赤ちゃんの爪やすりの後にやったりしています。

 

赤ちゃんのお世話って嫌がったり泣いたりすることもあるので、楽にできるものがあれば大分助かります。便利な世の中になったな〜と思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ