旦那さんとのゆったり生活

旦那さんのこと、自分、こどものことについて書いています。

生後2ヶ月!成長の様子

こんにちは、かすみんです。

今日で赤ちゃんが生後2ヶ月になりました!

出来るようになったことや感想などを書いていこうと思います。

 

新生児期
f:id:kasumin0:20190129152156j:image

生後1ヶ月
f:id:kasumin0:20190129152207j:image

生後2ヶ月
f:id:kasumin0:20190129152220j:image

新生児の頃はちっちゃいですね〜。段々とふくふくとしてくるのがわかります。それにしてもやけに貫禄があるような…。

見た目の変化と言えば、笑ったときに、左の頬にえくぼができるようになりました。

 

出来るようになったこと

・かすみんを目で追うようになった。部屋を離れていて、戻ってくると声を聞いたら探すようなしぐさをする。

・おもちゃを左右に動かすと目で追う。頭も動かして見る。

・目が合うとニコッと笑う(かすみんだけでなく、ほかの家族にも)。

・手足が沢山動く。

・甘え泣きをする。可愛い。

・口に手が入るようになった。たまに手を奥まで入れてオエッとなっている。

 

あまり嬉しくない変化

・泣き声が大きくなった。夜中は旦那さんを起こしてしまわないか心配になる。

・背中スイッチ(だっこから布団に下ろすと泣く)が精密になった。

・要望がグレードアップした。今までは泣いていてもハイローチェアで揺らすと泣き止んでいたのに、だっこしないと泣き止まないことが出てきた。

 

感想

全体的に体がふっくらして、新生児期とは違う可愛さが出てきたと思います。しぐさの一つ一つが可愛いです。

泣き声が大きくなったので、家事をしているときに泣かれると罪悪感が半端ないです。おんぶが出来るようになると楽になる、と聞くので首が座るのが楽しみです。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ