旦那さんとのゆったり生活

旦那さんのこと、自分、こどものことについて書いています。

はじめての予防接種

こんにちは、かすみんです。

赤ちゃんの予防接種がありました。

この日の天気は晴れ。気温自体は低いですが陽ざしが暖かくて午前中は縁側で過ごしました。


f:id:kasumin0:20190130163432j:image


f:id:kasumin0:20190130215119j:image

まるで春のようです。今年に入ってから1回しか雪降っていません。異常気象ですね…。

 

午後に予防接種がありました。

家の近くに小児科の病院があったので、そこに行きました。歩いて5分。助かります。

 

今回はB型肝炎、小児肺炎球菌、Hib、ロタです。

ロタは経口摂取でした。

病院についてからは

・保険証、こども医療費受給資格証(地域によって呼び名は違うと思います)、母子手帳、予防接種無料券(地域によってあったりなかったり?)を提出する

・診察を受ける

・体調を確認してから予防接種の同意書にサイン

・ロタは水薬  あとの3つは注射

・しばらく病院内で過ごし(かすみんは30分でした)、看護師さんに注射部位、体幹の観察をしてもらう

・体調が変わらないことを確認し、ロタの料金を払って終了(ロタは任意接種のためお金がかかる。9000円)

という流れでした。

 

 

赤ちゃんは腕を押さえられるところから泣き、注射のときはギャン泣きしました。

かすみんは赤ちゃんを支えていましたが、赤ちゃんの為とはいえ、かわいそうでなりませんでした。

予防接種のあとは普段と同じように過ごして良いそうです。お風呂も入りました。

お母さんから「予防接種のあとは赤ちゃん機嫌悪くなるから、覚悟しといた方がいいよ〜」と言われたのですが、いつも通りで安心しました。

 

次は来月です。赤ちゃんもですが、かすみんも心を鬼にして頑張ります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村