旦那さんとのゆったり生活

旦那さんのこと、自分、こどものことについて書いています。

眠れない。今のうち、と思うのに。

 

こんにちは、かすみんです。

今回は産後の不眠につ いて書いていこうと思います。


f:id:kasumin0:20190211124333j:image

赤ちゃんが寝ている間にコロネを作りました。

ちょっと焦げてしまいました…。味は美味しかったです!

 

目次

 

眠れなかった日

夜、赤ちゃんの授乳をして赤ちゃんも寝たし、かすみんも寝るぞ!と思って横になったのですが…………眠れないヽ(ill゚д゚)ノ

赤ちゃんは寝ていて、次の授乳まであと3〜4時間だから早く寝てしまおうと思うのに、眠れませんでした。

0〜3時まで眠れず、授乳の時間になり飲ませて、それでも眠れない。

ネットで検索すると、産後はこのような症状になる人もいるみたいです。色々と産後の不眠の対策もあるようでした。

 

対策

  • ホットミルクを飲む
  • ストレッチや体操などをする
  • 読書や音楽を聴く
  • アロマをたく
  • 諦めて何かする

などがあるそうです。

 

実際やってみると

かすみんは、牛乳多目のココアを飲み、寝られず。

諦めてアイスボックスクッキーを作りました。


f:id:kasumin0:20190210204345j:image

朝の4時に何をしているんだろうと思いながら、黙々と作りました。

抹茶のクッキー以外にも、プレーンとココアのクッキーの生地を作り、これはバレンタイン用に冷凍しました。

結局朝6時前になって眠気が来て、8時まで寝ました。

起きたら気持ち悪くて、赤ちゃんの授乳のあと旦那さんにお願いして赤ちゃんを見てもらい、10:30まで寝さしてもらいました。そこでやっと起きられるようになりました。

眠れないとそれだけでイライラするし、頭痛がしたり目眩がしたりと辛いです。何とかしないといけません。

 

これからやっていきたいこと

上記の対策に加え、以下のものもやっていこうと思います。

  • 夜間のスマホ使用をやめる
  • 朝は起きたら朝日を浴びる
  • 寝ないといけない!と過剰に思わないようにする
  • 結果寝られなくても自分を責めない 

 翌日もなかなか眠れず、ホットミルクを飲んで旦那さんとお笑いを見ていたら、自然に眠たくなって眠りにつくことが出来ました。その後の夜間の授乳中もなるべくスマホを見ないようにして眠れました。1日だけのことなのか、これからも眠れない日が出てくるのか、少し不安です。

 

最後に

産後は自律神も乱れやすくなるし、夜間も授乳しているので生活リズムなんて無いに等しい生活をしています。

それでも子育てしないといけない、母親が倒れる訳にはいかないので、何とかしていきたいと思います。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村