旦那さんとのゆったり生活

旦那さんのこと、自分、こどものことについて書いています。

天神飾りが届きました

こんにちは、かすみんです。

昨日は疲れからか頭痛、吐き気、目眩がして休んでいました。

最近赤ちゃんが夜寝てくれなかったのですが、昨日はしっかり寝てくれました。

空気の読める子だわ〜。

 

先日はなふさ(節句の人形や掛け軸などのお店お店)に行ってきて、天神飾りを購入しました。

天神さま(菅原道真)は学問の神様です。

賢くなるように、字がきれいになるように、心豊かになるようにとの願いが込められています。

 

もともとはかすみんの両親と一緒に見に行って決めようということだったのですが、休みが合わないから、と両親だけで見に行き、もう仮押さえしたと連絡がありました。

両親が仮押さえしたのは幅130cmオーバーのもの。

「気持ちは嬉しいけどそんな大きいもの置けない!」

「ちっちゃいものなんて駄目じゃない!ある程度の大きさがないと!」

と電話越で口論に…結局キャンセルしてもらい、お金は出してもらって自分達で購入することになりました。

 

そして大安の日に天神飾りがやって来ました。


f:id:kasumin0:20190221125225j:image

ケースが反射して影が映ってますね…。

ぼんぼりは明かりがつきました。

これは幅が60cmあるのですが、これでも大分大きいです。

 


f:id:kasumin0:20190221125935j:image

赤ちゃんと天神さま。

 

天神飾りは地域によって飾るところとそうでないところがあるみたいですね。

 

天神飾りの次は五月人形があります。

また両親と喧嘩するかもしれませんが頑張ろうと思います。

 

 

良かったらポチっとしてください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村