旦那さんとのゆったり生活

旦那さんのこと、自分、こどものことについて書いています。

手縫いのスタイ

こんにちは、かすみんです。

手縫いのスタイを作りました。


f:id:kasumin0:20190225154825j:image

最近赤ちゃんのよだれが出ることが多くなってきていました。

気づいたら口の周りがよだれだらけに…なんてことも多く、そろそろよだれ掛けが必要だと思いました。

かすみんの持っているスタイは、新生児用のもの(輪っこがないもの)2つと、普通のスタイ1つと少なかったので、家にあったタオルで作りました。

 

材料は、タオル1枚、針、糸、パッチンと止めるものです。

タオルを半分に折り、家にあるスタイで型どりし、ハサミで切ります。

スタイの形をしたタオルが2枚になります。

それをどこからでも良いので端を縫い、8割方縫ったらひっくり返し、まだ縫ってないところを縫います。

パッチンをとめるところにスナップボタンを付けて出来上がりです。

出来上がりはこちら。
f:id:kasumin0:20190225200406j:image
スナップボタンは旦那さんが手芸店で買ってきてくれました。

300円位でした。

スナップボタンは、付けたい所に穴を開け(タオル地なのでつまようじで穴が開きました)、その穴にボタンをはめ込んだら出来ました。


つけた感じはこうなりました。
f:id:kasumin0:20190225174140j:image

首周りはちょうど良いので、離乳食を食べ出す頃には小さくなっていそうです。

 

スナップボタンほど買いましたが、それ以外は家にあるもので作れたので良かったです。

スナップボタンは5組入りだったので、1つ60円。

このタオルは貰い物なので、このスタイは60円ということになります。

経済的〜♪

 

手縫いで作ったので2時間ほどかかりましたが、ミシンがあればもっと早く出来たと思います。

 

今度は可愛い布を用意して作りたいな〜と思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村