旦那さんとのゆったり生活

旦那さんのこと、自分、こどものことについて書いています。

切り干し大根の作り方(かすみん家の場合)

こんにちは、かすみんです。

春が近づいて、そろそろ大根も終わりが近づいて来ました。

かすみん家では、大根を切り干し大根にしています。

今回は、お母さんから教えてもらったもので、覚え書きのような記事です。

作り方

大根を縦に切る。皮もそのまま。

すだれのように切る。そんなに細くなくても良い。
f:id:kasumin0:20190223212202j:image


f:id:kasumin0:20190223212215j:image

ハンガーにかけ天日干しする。
f:id:kasumin0:20190301111523j:image

ある程度乾いたら、大根をさき、新聞紙の上にのせて更に乾かす。

かすみん家ではストーブの前に置いています。
f:id:kasumin0:20190301111532j:image

 

そうして完成になります。

完成品は瓶に入れて保存します。

 

大根はどの大きさのものでもできるので、あまり考えなくてもできるのが良いですね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村