旦那さんとのゆったり生活

旦那さんのこと、自分、こどものことについて書いています。

手作り兜を作りました

こんにちは、かすみんです。

先月から、チクチクと赤ちゃんの兜を縫っていて、やっと出来上がりました。


f:id:kasumin0:20190411151117j:image


f:id:kasumin0:20190411151241j:image

着用した感じはこちら


f:id:kasumin0:20190411151400j:image

 材料はフェルト(黒、黄色)、紐(赤)、ちりめんの布です。

糸以外はダイソーで揃えました。

糸は手芸店で購入しました。

なので材料費は1100円ほどです。

作り方はこちらを参考にしました。

手作り着用兜の製作手順 | T&H.work

 

この兜は山中鹿之助です。

旦那さんのおばあさん(赤ちゃんからみたらひいおばあさん)の実家は島根県安来市で、安来の有名な武将といえば山中鹿之助です。

鹿之助は、我に七難八苦を与えたまえと三日月に願ったことで有名ですね。

尼子家(主)を再興しようと奮闘した安来のヒーローです。

鹿之助の兜を見ておばあさんは「鹿之助だわ〜良くできてる」と嬉しそうでした。

喜んでもらって良かったです。