旦那さんとのゆったり生活

旦那さんのこと、自分、こどものことについて書いています。

ホーランエンヤ

すみません。

なぜか投稿した記事が下書きに戻っていました…。

内容は特に変えていません。

 

こんにちは、かすみんです。

松江では5/18からホーランエンヤが始まりました。

ホーランエンヤは日本三大船神事で、12年に一度行われるお祭りです。

今回からは10年に一度になっています。

 

ホーランエンヤはどういうものかというと…

昔々、松江は日照りが続いたり祟りがあったりで大変だったそう。

そこで東出雲の阿太加夜神社の宮司さんが凄い力を持っていて、松江の城山稲荷神社で祈祷したら色々なことがよい方向になっていったそうな。

そこで松江に祈祷しにいっていたけれども、宮司さんも年を取り松江まで足を運べなくなったので、神様を宮司さんが住んでいる東出雲まで運び、祈祷することに。

それがホーランエンヤの由来です。

船を使うのは、陸路だと本当に長旅になるから、ショートカットするためなの、かな?そこはわかりません。

かすみんの住んでいる地域のことなので、楽しみというよりは、無事に終わらなくては…!という感じです。

お父さんも紋付き袴姿で船に乗ります。


f:id:kasumin0:20190518080801j:image

お母さんも神社に張り付きなので、かすみんは特にすることはないのですが、やっぱり緊張します。

 

みんな、頑張れ〜!