旦那さんとのゆったり生活

旦那さんのこと、自分、こどものことについて書いています。

ホーランエンヤ③

こんにちは、かすみんです。

いよいよ明日は還御祭、松江の稲荷神社へ神様が帰られます。

 

今回は中日祭について書いていきます。

中日祭は平日の水曜日だったため、旦那さんは仕事を休んでもらって一緒に見ました。

午前中は祭典後に川での櫂伝馬踊、午後は陸船(船にタイヤがついている)での船行列、その後阿太加夜神社で櫂伝馬踊の奉納となります。

かすみんたちは午後の船行列を見に行きました。

 

赤ちゃんも一緒に見たので、なるべく日に当たる時間が短いようにと、木陰が近くにあるところで見ました。

途中暑くて木陰で涼むことが出来たので良かったです。

人は初日に比べたら少なく、また知り合いが多くアットホームな雰囲気でした。

親戚一家も来ていて(おじさん、おばさん、娘さんは仕事休んだらしい)、おじさんに解説してもらいながら楽しく見ることが出来ました。


f:id:kasumin0:20190525175008j:image


f:id:kasumin0:20190525175024j:image


f:id:kasumin0:20190525175056j:image

 

5つの地区の船がでるのですが、地区ごとに衣装や歌の節が違い、面白かったです。

 

剣櫂(けんがい)

櫂を剣のようにみたて踊ります。

キレがあって素敵です。
f:id:kasumin0:20190525174037j:image


f:id:kasumin0:20190525174138j:image


f:id:kasumin0:20190525174205j:image


f:id:kasumin0:20190525174235j:image



采振り(ざいふり)

棒の先にひらひら(?)をつけたものを持って踊ります。

女性の所作で綺麗です。
f:id:kasumin0:20190525174358j:image


f:id:kasumin0:20190525193427j:image


f:id:kasumin0:20190525193514j:image

 

伝馬船以外にも、鬼や狐のお面をした人や、獅子舞もいました。

御神酒を配ってもいました。

 

赤ちゃんは狐さんにアメをもらいました。f:id:kasumin0:20190525194807j:image


f:id:kasumin0:20190525194932j:image

良かったね。

陸船の船行列は稚児行列もあって、お父さん、お母さんに手を引かれ歩いている姿はとても可愛かったです。

旦那さんも前々回のホーランエンヤで稚児行列に参加しているので、赤ちゃんも…と思っていましたが、こういうのは巡り合わせですから、仕方ありませんね。

 

明日は還御祭

最高気温は32度の予報で、櫂伝馬船に乗る子の中には小学生もいるため踊る距離を短くする予定だそうです。

事故や体調を崩すことなく無事に終わってほしいです。

 

見に行かれる人は熱中症予防をしっかりして行きましょう。

かすみんも冷えピタ持参していこうかな〜と思います。