旦那さんとのゆったり生活

旦那さんのこと、自分、こどものことについて書いています。

生後6ヶ月の成長の記録

こんにちは、かすみんです。

赤ちゃんは生後6ヶ月を迎えました。

ハーフバースデーですね。

かすみん家は特になにもしていませんが…。

 

では成長の記録です。

 

赤ちゃん


f:id:kasumin0:20190606143201j:image

  • 寝返りが出来るようになった(5カ月の終わり)
  • 足を持ってなめる
  • 離乳食開始(5カ月から)
  • ウイルス性腸炎になる(整腸剤と乳糖の吸収をおさえる薬が処方されました)
  • 夜泣きが始まる
  • 人見知り?

        高齢者、特に男性に対して嫌な顔をするようになった(女性は好き)

  • パチパチと手を合わせて音がなるようになった
  • 喃語が始まる

 

6ヶ月になると一気に出来ることが増えて、毎日「昨日までは出来なかったのに出来るようになってる!」という驚きがあります。

毎日進化していて凄いなと思います。

 

かすみん

  • 赤ちゃんの夜泣きで寝不足
  • 虫歯になる(削って被せものをしました)
  • 片道1時間かかる実家に赤ちゃんと二人で行けるようになる(今までは旦那さんに連れていってもらっていた)
  • ハンドメイド技術が向上
  • ピアノの練習をはじめる

        カーペンターズのTop of the world をひけるようになりました。

        この曲は結婚式のオープニングムービーに使用し、思い出の曲です。

 

かすみん、寝不足といいつつ色々やってるな!と思われた方…今までは結構寝ていたんですよ!

ここから愚痴です。

 

最近になって急に夜頻回に起きるようになってきたんです。

市の赤ちゃん相談に行ってみたら「そういう時期だから〜お母さんも一緒にお昼寝してね」だそうです。

…赤ちゃんと一緒に寝て過ごそうと思います。

色々やりたいことはあるのですが、しばらくはお預けですね。