旦那さんとのゆったり生活

旦那さんのこと、自分、こどものことについて書いています。

授乳中の結婚式

こんにちは、かすみんです。

ゴールデンウィーク中の話になりますが、友達の結婚式に行って来ました。


f:id:kasumin0:20190513204706j:image

結婚式のお誘いがあったのは、赤ちゃんが生まれる前でした。

旦那さんに相談したら、「赤ちゃんをみとくから行っておいで」と言ってくれたので、行くことにしました。

友達は赤ちゃん連れてきても良いよ〜♪と言ってくれたのですが、赤ちゃんを連れていくと、どうしても泣いたりして途中で退室することになるし、赤ちゃんをみながら結婚式を楽しめないかな、と思ったからです。

結婚式に赤ちゃん連れで行かれるお母さんは、胆が座っていて素晴らしいと思います。

 

授乳中のお母さんがひとりで長時間の外出をするときには、3つの課題があるな、と思いました。

それは、

①託児先

②赤ちゃんのごはん

乳腺炎予防  です。

 

それぞれに、どうやったか書いていこうと思います。

 

①託児先  

今回は旦那さんの仕事が休みだったので、旦那さんが赤ちゃんの面倒を見てくれました。

②の関係で、結婚式の間かすみんの実家で過ごしてもらいました。

かすみんの実家から結婚式場まで旦那さんが送ってくれて、その間両親が赤ちゃんを見ていてくれました。

その40分の間に赤ちゃんは号泣し泣き止まず、旦那さんが帰ってきたら玄関で二人とも待っていたそうです。

場所見知り+人見知りしたのかな〜?と思います。旦那さんがいてくれて良かったです。

その後は遊んだりお昼寝したりして過ごしたそうです。

 

②赤ちゃんのごはん

赤ちゃんは生まれた当初はミルクも飲んでいたので、旦那さんが赤ちゃんを見てくれている間はミルクで対応してもらう予定でした。

しかし生後2ヶ月ごろから母乳だけでも大丈夫になり、しばらくミルクはあげておらず、式が近づいてた時に(生後5ヶ月)久しぶりにミルクをあげたら…

ギャン泣き!

全力で拒否されました。

5ヶ月になったばかりなので、離乳食もほとんど食べられず、スプーンで白湯を飲むことはあってもまだほとんど体に入っていない状態でした。

旦那さんと話し合った結果、かすみんの実家の近くに式場があったので、かすみんの実家で旦那さんが赤ちゃんの面倒をみて、なるべくかすみんと赤ちゃんが離れないようにしました。

出発するギリギリまで授乳して、披露宴が終わったら式場まで迎えに来てもらい、即授乳しました。

式、披露宴合わせて5時間ほどでした。

赤ちゃんは5時間飲まず食わずだったので、申し訳ない気持ちと、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

乳腺炎予防

以前お母さんから、産後結婚式に出たら乳腺炎になったと聞き、なるべく乳腺炎になりたくない!と思いました。

乳腺炎になった原因はおそらく、①ハイカロリーな食事②長時間授乳しないこと だと思うのですが、①については、かすみんはなに食べても大丈夫な体質らしく、今まで大丈夫だったしと思い特に何も対策はしませんでした。

②については、式や披露宴の合間に搾乳を行いました。

母乳パットを鞄にしのばせて、授乳ルームで搾乳させてもらいました。

かすみん以外に使う人もいなかったので、恥ずかしさもなくできて良かったです。

授乳ルームがない結婚式も沢山あると思うので、結婚式に行く予定のあるかたは、事前に新郎新婦に聞いてみると良いかもしれませんね。

事前に聞いておくと、授乳するために一室貸してくれるかもしれませんし。

かすみんは事前に結婚式場のホームページで授乳ルームがあることを確認しました。

5時間の間にかすみんは2回搾乳しました。

そのお陰か、乳腺炎にはなりませんでした。

 

f:id:kasumin0:20190612151652j:image

 

結婚式に行った感想

久しぶりにお化粧をしっかりして、髪を美容院でセットしてもらって、ドレスを着てピンヒールをはいて…身綺麗にすることなんて産後なかったので、行く前から嬉しかったです。

自分の気分をあげるためにもお化粧って必要なんだな〜と思いました。

また、赤ちゃんを気にせずに食事することは久しぶりだったのでとても幸せでした。

学生時代の友達と、学生時代の話や仕事の話ををしたり、新郎新婦のところへ行って写真をとったりして楽しめました。

花嫁の友達は本当に綺麗で…学生の頃は「白は似合わないから結婚式でも白ドレスなんて着ないよ!」と言っていましたが、白のフワッとしたドレス姿はとても素敵でした。

思い出しても泣けてくる…とても良い式でした。

これからもずっと幸せでいてほしいです。