旦那さんとのゆったり生活

旦那さんのこと、自分、こどものことについて書いています。

すももシロップ作りました

こんにちは、かすみんです。

久しぶりの更新です。

この1ヶ月何してたんだろう…?

 

かすみんの家にはすももの木があり、毎年沢山とれます。

そのままでも美味しいのですが、加工してみたい気持ちになり、6月の終わりにすもものシロップをつくりました。

すもも1kg、砂糖450g、お酢75mlです。
f:id:kasumin0:20190718115543j:image


f:id:kasumin0:20190718115557j:image

1週間ほどでこのようになりました。
f:id:kasumin0:20190718115457j:image

 

3週間寝かせて完成です。


f:id:kasumin0:20190718115635j:image


f:id:kasumin0:20190718115652j:image

きれいな赤色です。

f:id:kasumin0:20190718115730j:image
炭酸水で割るとこんな感じになりました。

香りは梅シロップに似た香りです。

同じバラ科だからでしょうか?

甘酸っぱい味がしました。

 

作っている間、これが丁寧な暮らしってやつかな〜?とにやにやしていました。

にやにやしてから、丁寧な暮らしをしている人はこんなにやにやしたりはしないな〜と思い、少し切なくなりました。

おわり。