旦那さんとのゆったり生活

旦那さんのこと、自分、こどものことについて書いています。

生後11ヶ月の成長の様子

こんにちは、かすみんです。

赤ちゃんは11ヶ月になりました。

 

赤ちゃん


f:id:kasumin0:20191105101754j:image

  • かまり立ちで立って、たまに手を離しても立ったままでいられる時がある。
  • 離乳食の食べ物を落として、その落ちたものを眺める遊び(?)を毎食している。
  • 好き嫌いがはっきりしてきた。カボチャは好き、菜っ葉は嫌いになってきたかな?
  • ハイハイ、ずりばいどちらもまたするようになった(一時期ずりばいはしなくなっていた)。
  • 夜泣きは2〜3時間おき。
  • ねんねトレーニング開始。
  • たーたーた、あーた、などよくしゃべる。
  • ◯◯くん、と言うと手を上げる。

  • f:id:kasumin0:20191108191705j:image

 

かすみん

  • 少し体力が戻ってきた感じがある。
  • 日中ずっと起きていられる日も多くなってきた。
  • 編み物で気分転換をしている。

編み物は、自分のセーターを編んでいます。

なかなかうまくいかなくて、編んでは解いて、を繰り返しています。

 

 

 

ねんねトレーニングは、なるべくおっぱいで寝かせず、ゆらゆらとか、とんとんで寝られることを目的にしたものをやっています。

夜は、おっぱいを飲んだら、乳首を離して抱っこで寝るようにしています。

本当は布団で寝てほしいですが、ちょっとずつやっていこうと思います。

赤ちゃんの泣き声がしんどすぎて…スパルタは出来ませんでした。

夜中の授乳も減らしていっています。

今までは一晩に4〜6回授乳していたのですが、トレーニングしてからは1〜2回に減っています。

楽になったかといえば、あんまりです。

授乳のかわりにとんとんしているので、負担は変わらずですね。

完全に夜間断乳したら寝るのかな〜?

今月中に夜間断乳もしたいです。