旦那さんとのゆったり生活

旦那さんのこと、自分、こどものことについて書いています。

断乳しました

こんにちは、かすみんです。


f:id:kasumin0:20200109132511j:image

今回は断乳について書いていこうと思います。

 

前々から1歳になったら断乳しようと思っていました。

長男くんは本当におっぱいが好きで、小腹がすいたらおっぱい、悲しくなったらおっぱい、眠たくなったらおっぱい…。

かすみんも欲しがっていたらあげていたので、8ヶ月過ぎても1日10回程度おっぱいをあげていました。

 

断乳に向けてやったこと

まず回数が多すぎるので、減らさないと!と思い、夜間断乳を行いました。

やり方はこの本を参考にしました。

マンガでよくわかる  赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド 0歳からのネンネトレーニング

マンガでよくわかる  赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド 0歳からのネンネトレーニング

  • 作者:清水 悦子
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2018/11/12
  • メディア: 単行本
 

漫画だったので読みやすかったです。

最初は泣いて泣いて、隣で寝ている旦那さんに「そんなに泣いてるんだったらおっぱいあげれば?」

と言われ、結構傷つきました。

旦那さんはいつも優しいので、これも優しさで言ったのだと思いますが、頑張っているかすみんには辛かったです。

 

1週間ほどで、寝る前に一回飲んでから夜間1回ほどおっぱいをあげるだけになりました。

日によっては飲まないで朝を迎えることもでき、夜間断乳は成功した?と思います。

 

・風邪を引く 

断乳の前月から下痢をしており、それが3週間続きました。

体調が悪いのに断乳はできなくて、半月ずらすことにしました。

ひどいと夜間も数回下痢しており、長男くんが欲しがってたのもあり夜間のおっぱいも再開してしまいました。

 

・徐々に減らす

下痢が治ってから断乳決行日までに、少しずつおっぱいの回数を減らして行きました。

(1日5回→4回→3回…という風に)

寝る前は必ず飲んでいたので(お昼寝含め)、まず朝寝のおっぱいをやめ、その後お昼寝のおっぱいをやめ、夜寝る前の1回まで減らしてから決行日を迎えました。

おっぱいを1日3回切る頃には搾乳しつつ過ごしていました。

 

・いざ断乳

断乳当日は朝からおっぱいをやめました。

長男くんは元気に過ごしてくれました。お昼寝もなんとか寝てくれました。

お昼に搾乳をしました。

そして夜。

布団に来ると、胸元は完全にガードして、泣かれてもあげない!という意思を貫き耐えました。

ギャーギャー泣くかと思ったら

「うえ〜うえ〜」と、さめざめ泣かれてしまいました。

結構心にきます。

それでも1時間ほどで寝てくれて、助かりました。

夜間断乳してて良かったと思います。

断乳初日は3回搾乳しました。

あまり初日はしない方がいいとネットに書いてありましたが、乳腺炎になるよりいいわ、と思って搾乳しました。

 

・2日目以降

事あるごとに胸元を触ってきます。

そして鎖骨周辺が傷だらけに…。

胸元に顔を擦り付けてなく様子は辛かったです。

それでも5日から徐々に忘れていったたようでした。

胸元をさわることはありますが、おっぱいが欲しくて、という感じではなさそうです。

 

・搾乳について

断乳初日は3回搾乳し、2〜3日目は1日2回搾乳しました。

4〜7日目は1日1回でした。

 

その後は胸も張らなくなり、そして萎んでいきました。

張らなくなったので搾乳もしなくなりました。

授乳中はCカップはあったであろう胸が、今ではAあるのか…?という感じに…。

なんだか辛いです。

 

断乳後は

お酒が飲めるようになりました!やった!!

断乳後に同窓会があり、旦那さんに長男くんを見てもらい行って来ました。

ビール、チューハイ、梅酒…飲んでやったぜ!

楽しい同窓会でした。

体や長男くんの生活も少し変わったので、そのは次の記事にしたいと思います。

 

断乳は可愛い自分の子どもに泣かれまくり、乳腺炎の危険もあるものですが、子どもの成長が感じられたり、自分も楽になります。

この記事を読んで、かすみんの場合はこういう感じなんだな〜と思ってもらえたら幸いです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村