旦那さんとのゆったり生活

旦那さんのこと、自分、こどものことについて書いています。

ご報告です

こんにちは、かすみんです。

ブログが大分空いてしまいました…。


f:id:kasumin0:20200416103608j:image

ブロッコリーの鳥よけ網に入る長男くん。

 

実は第二子を妊娠しました。

そして妊娠悪阻で入院して、先日退院しました。

今回はこの半月の出来事を書いていこうと思います。

 

4月1日

長男くんの保育園初登園。ならし保育のため2時間ほどで帰宅。

なんか気持ち悪いな〜と思う。そういえば生理来てないな。

 

4月2日

ならし保育2日目。長男くんは元気に登園。泣かない。

妊娠検査キット陽性。まじか!

すでにパン位しか食べられなくなる。

 

4月3日

長男くんの入園式。だったが水も飲めなくなり、入園式は旦那さんと行ってもらい、かすみんはお母さんと産婦人科に。

胎嚢を確認。大体5週0日、らしい。

ケトン2+で点滴する。

 

4月4日

ケトン変わらず産婦人科で点滴。

5日は日曜日のため、緊急時は総合病院で見てもらえるように紹介状を書いてもらう。

 

4月5日

いまだ水も飲めず総合病院の救急外来へ。

点滴してもらう。明日も病院に来るよう言われる。

 

4月6日

総合病院の産婦人科へ。

顔を見て「入院しよう」と言われ、入院となる。

コロナの影響で、入院中の面会は禁止。辛い…仕方がない。

匂いつわりがきついので個室へ。

点滴2000mlを点滴(今までは1000ml)。

ケトンは3+、低ナトリウムの状態に。

 

4月7日

絶食で点滴のみ。胃液ばっかり吐く。

プリンペラン(吐き気止め)の注射してもらい、少し楽になる。

 

4月8日

なんか食べられそうと思い、看護師さんと売店に行きサンドイッチを購入し食べる。

吐かなかった!夕方吐いたけど。

旦那さんから、長男くんが熱を出したと連絡あり。

側にいてあげられないことに罪悪感。

 

4月9日

食事始まる。点滴は変わらずある。

プリンペランの注射は終了となる(長期の使用は副作用が出てくることがあるため)。

プリンペランの内服(テルペラン)が頓服で出た。

 

4月10〜11日

吐き気と嘔吐。辛い。

吐き気強いとテルペランすら飲めない。

漢方処方。飲んだら吐きそう。

内診してもらう。大体6週後半位らしい。

心拍確認。

長男くんの熱は落ち着いていたがまた熱が出たらしい。

かわいそうに…。

 

4月12日

少し楽になる。嘔吐なし。けれどずっとムカムカ。

食前にテルペラン飲むと、ムカムカはするが吐きはしなくなった、気がする。

漢方は3回は頑張って飲んだがもう無理…。助産師さんも「無理せずにね」と言われたのでやめる。

後日先生にも「無理」といって処方をやめてもらった。

 

4月13日

検尿、採血あり。

ケトンは-、ナトリウムは少しだけ改善。

帰りたかったので14日帰宅することにした。

 

4月14日

退院。

個室だったせいか金額が中々高額(十数万)でびっくり。

快適な入院生活が送れたのでよしとする。

大部屋だったら夜中にお腹が空いてもクラッカー食べられなかっただろうし。

 

退院してからは吐いていませんがずっと気持ち悪いです。

幸い長男くんが保育園に通ってくれた(やっと熱が下がり保育園へ)ので、夕方ほど遊んだりしています。といっても庭遊びを眺めている位で、それだけでもとてもしんどいですが…。

 

かすみんも4月の後半から職場復帰だったのですが、休職しました。

何やってんだ〜!という感じですが、お腹に赤ちゃんが来てくれた以上は守らないといけないので、休めるうちは休もうと思います。

もちろんこのことをよく思っていない職場の人は山ほどいると思いますが、覚悟を決めないと。