旦那さんとのゆったり生活

旦那さんのこと、自分のことについて書いていきます。

遂にこの季節がきた

遂に来ました…かすみんの勤めている病院にも…

 

インフルエンザ、!!

冬ですね〜忙しくなります。

インフルエンザは感染します。そのためこの時期は本当に感染対策を怠りません。いつもやってますが気合いが入ります。かすみんも必死になりますよ!

今回は、感染の予防について書こうと思います。

 

予防は大きく3点!

 1.手洗い、うがい、マスク。手指消毒もしっかり。

手指消毒はお店の入り口にもありますよね。入るとき(菌を持って入らない)、出るとき(菌を持ち帰らない)にプシュッとしとくと良いと思います。

 

2.菌やウイルスに負けない体になる。

冬は寒さで冷え、体温が下がります。体温が下がるだけで免疫力が下がるので、暖めることが大切です。

また、食事も大切です。

バランスのとれたものを食べましょう。野菜は出来たら葉野菜、実野菜、根野菜全て食べたいですね。鍋とかだと食べやすいと思います。季節のものを食べるのも大切です。

f:id:kasumin0:20171227221300j:image

果物も食べた方が良いです。ビタミンたっぷりですからね。通っている病院の先生にも果物食べなさいって言われてるので、なるべく食べようと意識しています。

水分もしっかり摂りましょう。冬は意外と脱水になりやすいです。脱水は電解質の異常に繋がるのでこまめに水分をとることが大切です。

 

3.しっかり休むこと。

冬はイベントが多いのでつい夜更かしすることもあると思いますが、睡眠不足だと当たり前ですが体調はいまいちになります。ウイルスや菌は喜んで体に入っていくでしょう。怖い…。

 

予防していても風邪をひいたら…早めに病院に行って、水分をしっかりとって、寝てください。

辛くてしんどくてもうダメ…という状態で病院にこられても困ります(切実)。ただの風邪だと思っていても、重症になると肺炎になっていたり、喉に膿がたまって喉の切開(膿を出す)したり、入院せざるを得ない状況になったり、回復も遅くなります。そうならないように早めに病院で治療しましょう。

病院の選択も、まずは個人病院に行って下さい。風邪だと内科か耳鼻科辺りでしょうか。元気なうちに何処に病院があるかな、と調べておくと辛い状態で探さなくてすみます。

 

一般的なものですが、まとめてみました。

皆さんも健康に冬をこえましょう!

 

良かったらぽちっとしてください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ