旦那さんとのゆったり生活

旦那さんのこと、自分、こどものことについて書いています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス会をしました

こんにちは、かすみんです。 日曜日に早いですがクリスマス会をしました。 お母さんがパーティープレートを作ってくれました。 このお肉は塩コショウ、ハーブをもみこんでオーブンで焼いたものです。 優しい塩加減で、結構な量がありましたがみんな完食して…

赤ちゃん一歳!お餅背負い、選び取りをしました

こんにちは、かすみんです。 11月30日に、赤ちゃんは1歳になりました。 赤ちゃんがお腹に来てくれてから産むまで辛いことも多かったですが、赤ちゃんに会えて本当に嬉しかったです。 産んでからも辛いことは本当にたくさんありましたが、赤ちゃんの笑顔を見…

大山に行って来ました

こんにちは、かすみんです。 先日、家族と鳥取県の大山に行って来ました。 奥大山の方はもう葉が落ちていて、秋が終わっていくのが早いなと感じました。 桝水でお昼を食べ、少し歩きました。 ヤギのはなちゃんと。 赤ちゃんは少しだけはなちゃんを撫でること…

生後11ヶ月の成長の様子

こんにちは、かすみんです。 赤ちゃんは11ヶ月になりました。 赤ちゃん つかまり立ちで立って、たまに手を離しても立ったままでいられる時がある。 離乳食の食べ物を落として、その落ちたものを眺める遊び(?)を毎食している。 好き嫌いがはっきりしてきた。…

赤ちゃんのベスト

こんにちは、かすみんです。 赤ちゃんのお昼寝や夜寝たあとに、少しずつ編み物をしています。 今回は赤ちゃんのニットベストを編みました。 サイズは大体80を少し大きめにしたくらいです。 毛糸ピエロさんのこちらの編み図を参考にしました。 [http://www..c…

旦那さん家族と同居 約1年たった感想

こんにちは、最近はジョジョにハマっているかすみんです。 今7部を読み終えました。 ルーシーがモテモテで羨ましかったです。 さて、かすみんは赤ちゃんがお腹にいた頃(臨月)に引っ越しをして、旦那さん家族と同居しました。 まわりの人に同居していると言う…

生後9ヶ月の成長の記録

こんにちは、かすみんです。 ブログをまるまる1ヶ月放置していましたね。 赤ちゃんは9ヶ月になりました。 日に日に可愛さがましています(親バカ)。 では成長の記録です。 赤ちゃん ずりばい、ハイハイが上手に出来るようになった 体重は8.5kgになり、抱っこ…

生後8ヶ月の成長の記録

こんにちは、かすみんです。 赤ちゃんは8ヶ月になりました。 この前まで新生児だったのに…冬か春には職場復帰予定なので、赤ちゃんとの時間を大切にしていきたいです。 では成長の記録です。 赤ちゃん ずりばい開始 高ばいの姿勢でゆらゆらしている(前には進…

すももシロップ作りました

こんにちは、かすみんです。 久しぶりの更新です。 この1ヶ月何してたんだろう…? かすみんの家にはすももの木があり、毎年沢山とれます。 そのままでも美味しいのですが、加工してみたい気持ちになり、6月の終わりにすもものシロップをつくりました。 すも…

夏越しの祓

こんにちは、かすみんです。 昨日は夏越の祓でした。 旦那さんと赤ちゃんと3人でお参りしました。 赤ちゃんは甚平姿で。 親戚からの頂き物です。 もう今年の半分が終わってしまいました。 早いですね〜…。 育休もあと半年…赤ちゃんと楽しく過ごしていきたい…

手作りしたもの②

こんにちは、かすみんです。 前回の続きになります。 4月に旦那さんの両親がミシンを買ってくれたので、結構大物も作りました。 ・抱っこひもカバー こちらを参考に作りました。 うろこのあれこれハンドメイド ・移動ポケット 子どもがティッシュやハンカチ…

手作りしたものたち①

こんにちは、かすみんです。 3月頃からお母さんのミシンを借りて色々作っていました。 ミシンは家庭科の授業で習っていたはずですが、全く覚えておらず、教えてもらいながらの作業でした。 というか小学生のころ、ミシンで作品を作る授業で、ミシンが嫌すぎ…

授乳中の結婚式

こんにちは、かすみんです。 ゴールデンウィーク中の話になりますが、友達の結婚式に行って来ました。 結婚式のお誘いがあったのは、赤ちゃんが生まれる前でした。 旦那さんに相談したら、「赤ちゃんをみとくから行っておいで」と言ってくれたので、行くこと…

生後6ヶ月の成長の記録

こんにちは、かすみんです。 赤ちゃんは生後6ヶ月を迎えました。 ハーフバースデーですね。 かすみん家は特になにもしていませんが…。 では成長の記録です。 赤ちゃん 寝返りが出来るようになった(5カ月の終わり) 足を持ってなめる 離乳食開始(5カ月から) ウ…

ホーランエンヤ④

こんにちは、かすみんです。 ホーランエンヤも最終日、還御祭が終わりました。 還御祭はかすみんと旦那さん、おばあさんと赤ちゃんの4人は馬潟地区の川沿いへ船行列を見に行きました。 馬潟の供船と一緒に待ちます。 隣にいたおばあさんが日傘をさしてくれて…

ホーランエンヤ③

こんにちは、かすみんです。 いよいよ明日は還御祭、松江の稲荷神社へ神様が帰られます。 今回は中日祭について書いていきます。 中日祭は平日の水曜日だったため、旦那さんは仕事を休んでもらって一緒に見ました。 午前中は祭典後に川での櫂伝馬踊、午後は…

ホーランエンヤ②

こんにちは、かすみんです。 前回に引き続き、ホーランエンヤのことを書いていきます。 ホーランエンヤはどんなお祭りかというと… 渡御祭:松江の稲荷神社の神様を運んで東出雲の阿太加夜神社に行く(船で行く) 行く道中では船の上でおどりがある 中日祭:阿太…

ホーランエンヤ

すみません。 なぜか投稿した記事が下書きに戻っていました…。 内容は特に変えていません。 こんにちは、かすみんです。 松江では5/18からホーランエンヤが始まりました。 ホーランエンヤは日本三大船神事で、12年に一度行われるお祭りです。 今回からは10年…

シーグラスでイヤリング

こんにちは、かすみんです。 旦那さんはシーグラスを拾うのが趣味で、たくさんシーグラスを持っています。 綺麗です。 旦那さんはこれをブローチにしたり、ストラップにしたりしていました。 かすみんは、シーグラスのアクセサリー作ったら可愛いだろうな〜…

ミントシロップ

こんにちは、かすみんです。 庭には旦那さんの両親が植えた植物が沢山あるのですが、そのなかにミントがあります。 ミントを取っても良いと言われたので、ミントシロップを作ってみました。 レシピはこちらを参考にしました。 ミントシロップ by マーメイド…

テワルサウィークに行って来ました

こんにちは、かすみんです。 旦那さんがこのチラシをみて、一緒に行かん?と誘ってくれました。 アクセサリーや布小物、皮小物、木材品、陶芸、おやつもある… 行きたい!となり、松江市のくにびきメッセへ行って来ました。 開場してすぐについたのですが、ホ…

松江武者行列

こんにちは、かすみんです。 半月ほど前になりますが、松江武者行列があり、赤ちゃんと行って来ました。 武者行列では、武者さんたちと写真撮影が出来る時間があります。 前回の記事で作った兜を被って写真撮影する良い機会だと思い、一緒に撮ってもらいまし…

手作り兜を作りました

こんにちは、かすみんです。 先月から、チクチクと赤ちゃんの兜を縫っていて、やっと出来上がりました。 着用した感じはこちら 材料はフェルト(黒、黄色)、紐(赤)、ちりめんの布です。 糸以外はダイソーで揃えました。 糸は手芸店で購入しました。 なので材…

生後4ヶ月の成長の記録

こんにちは、かすみんです。 すももの木に花が咲きました。すもも以外にも、こぶしや水仙、すずらんやミモザも花が咲き、春が来たのだな〜と感じます。 赤ちゃんは4ヶ月になりました。この前100日祝いをしたばっかりな気がします。早いですね〜…。 4ヶ月にな…

100日祝い

こんにちは、かすみんです。 先週は体調を崩してずっとスローペースで過ごしていました。 掃除もやっと今日カーペットをコロコロしただけ…今週から頑張ります。 先週、赤ちゃんの100日祝いがありました。 ちょうど100日が日曜日、大安でした。めでたいですね…

花びらスタイ

こんにちは、かすみんです。 花びらスタイを作りました。 片面はタオル、片面はダイソーで買った手ぬぐいで作ってリバーシブルにしました。 こちらのサイトを参考にしました。 ダブルガーゼの花びらスタイの作り方【無料型紙あり】: うろこのあれこれハンド…

切り干し大根の作り方(かすみん家の場合)

こんにちは、かすみんです。 春が近づいて、そろそろ大根も終わりが近づいて来ました。 かすみん家では、大根を切り干し大根にしています。 今回は、お母さんから教えてもらったもので、覚え書きのような記事です。 作り方 大根を縦に切る。皮もそのまま。 …

吊りおもちゃ ムジーナがやって来た!

こんにちは、かすみんです。 お母さんから「そろそろ吊りおもちゃで遊べるんじゃない?」と言われました。 赤ちゃんはそろそろ3か月です。赤ちゃんが楽しめるなら、何か買おうということになりました。 かすみんは何が良いのかわからなかったので、旦那さん…

手縫いのスタイ

こんにちは、かすみんです。 手縫いのスタイを作りました。 最近赤ちゃんのよだれが出ることが多くなってきていました。 気づいたら口の周りがよだれだらけに…なんてことも多く、そろそろよだれ掛けが必要だと思いました。 かすみんの持っているスタイは、新…

スコーンと焼きバナナ

こんにちは、かすみんです。 最近は毎日ブログを書くことが難しくなっています。 赤ちゃんの起きている時間が長くなってきて、成長を感じとても喜ばしいんですが、その分赤ちゃんと遊んでいるのでブログを書く時間が少なくなってしまいました。 なので、これ…