旦那さんとのゆったり生活

旦那さんのこと、自分、こどものことについて書いています。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめての予防接種

こんにちは、かすみんです。 赤ちゃんの予防接種がありました。 この日の天気は晴れ。気温自体は低いですが陽ざしが暖かくて午前中は縁側で過ごしました。 まるで春のようです。今年に入ってから1回しか雪降っていません。異常気象ですね…。 午後に予防接種…

生後2ヶ月!成長の様子

こんにちは、かすみんです。 今日で赤ちゃんが生後2ヶ月になりました! 出来るようになったことや感想などを書いていこうと思います。 新生児期 生後1ヶ月 生後2ヶ月 新生児の頃はちっちゃいですね〜。段々とふくふくとしてくるのがわかります。それにして…

毛糸のヘアバンド

こんにちは、かすみんです。 かすみんの今の髪型はボブです。 産前に最後に病院に行ったのが10月の半ばで、今1月の終わりなので、3ヶ月半髪を切ってないことになります。 美容院に行ってすぐは快適だったのですが、髪も伸びて、横髪が邪魔になってきました。…

友達が遊びに来てくれました

こんにちは、かすみんです。 専門学校時代の友達3人が遊びに来てくれました。 彼女たちとはもう10年の付き合いになります。出会ったころはまだ10代でした。若いわ〜… 同じ市内に住んでいても、中々会えなかったりするので、何かプレゼントしたいな〜と思い、…

ミニマリストにあこがれるだけじゃだめだ!行動しよう!

こんにちは、かすみんです。 あまりブログでは書いてこなかったのですが、ミニマリストに憧れているんです。 ものが少なくてスッキリしている部屋って素敵だと思います。かすみんは整理整頓が本当に出来ないので、一度部屋を綺麗にしてもだんだんとものが部…

爪切りの恐怖から卒業!電動爪やすりを使っています

こんにちは、かすみんです。 題名の通りですが、赤ちゃんの爪切りは、電動の爪やすりを使っています。赤ちゃんの爪ってちっちゃいんですよね。しかも動くし、寝ているときにそっとしたくても、赤ちゃんが寝ているときはかすみんが眠れる時間でもあるので、赤…

産後の骨盤ケア

こんにちは、かすみんです。 前回産前の骨盤ケアについて書きました。今回は産後の骨盤ケアについて書こうと思います。 写真は産後すぐの赤ちゃんと旦那さん、2人を見つめるおばあさん(赤ちゃんにとってはひいおばあさん)の写真です。 1か月ほど前のことな…

産前の骨盤ケア 整体の効果

こんにちは、かすみんです。 旦那さんが誕生日プレゼントにホットサンドメーカーをプレゼントしてくれ、朝ごはんに作ってくれました。野菜がギュッと詰め込まれていて美味しかったです。 かすみんは、妊娠7ヶ月のころから整体に通っています。 産前、産後の…

誕生日ケーキ

こんにちは、かすみんです。 先日誕生日パーティーをしましたが、お母さんの誕生日にケーキを焼きました。 スポンジはこちらを参考にしました。 15cmの簡単スポンジケーキ by コマメさん https://cookpad.com/recipe/2929263 デコレーションはこちらを参考に…

誕生日はまだだけどパーティーを先にしてしまった話

こんにちは、かすみんです。 今月かすみんの誕生日があるのですが、家族皆が揃う日がその日しかない、という事でまだ誕生日は来ていませんが、誕生日パーティーをしました。 お母さんとかすみんは誕生日が1日違いなので合同で行いました。 ご飯はかも鍋です…

りんごと紅茶のケーキ

こんにちは、かすみんです。 赤ちゃんを産んでから子育てで精一杯でお菓子作りはしていませんでしたが、先日赤ちゃんが寝ているときに作りました。 レシピはこちらを参考にしました。 紅茶アップルケーキ タルトタタン風 by kouyoshi https://cookpad.com/re…

今年は楽しく過ごしたい

こんにちは、かすみんです。 今日は自分の気持ちを書いて整理したくて書いています。なので支離滅裂な部分があります。 早速ですが、かすみんは機嫌が悪くなると立ち直ることが難しく、自分でも嫌になります。 私だって笑顔で生活したいのに、なんでこうもム…

子育てこそチームワークが必要

こんにちは、かすみんです。 はてなブログのお題が「チームワーク」でした。 子育て中の今思うのは、子育てって一人では無理だろ…ということです。かすみん家での特にチームワークが発揮されるときは、ご飯、お風呂、病気のときだと思います。 かすみんの家…

赤ちゃんの洗濯事情

こんにちは、かすみんです。 現在生後1ヶ月半になる赤ちゃんがいます。 この赤ちゃんの洗濯物について書こうと思います。 部屋が汚くてすみません…。 現在は大体1日に2回洗濯しています。 1回は赤ちゃんの洗濯物、1回はかすみん夫婦の洗濯物です。 写真には…

時間がないけど手作りしたい!軍手でぬいぐるみを作りました

こんにちは、かすみんです。 赤ちゃんを産むまではかすみん、けっこう編み物とか縫物とかしていました。 以前の記事です。 kasumin0.hatenadiary.com kasumin0.hatenadiary.com 赤ちゃんを産んでからはかすみんの時間は赤ちゃんのお世話で1日が終わってしま…

宮参りに行って来ました

こんにちは、かすみんです。 先日、近所の氏神神社に宮参りに行って来ました。 予報では曇り~雨だったのですが、気持ちいいくらい晴れてくれ、宮参り日和となりました。 予定ではかすみん、旦那さん、かすみんの両親、旦那さんの両親、赤ちゃんとの計7人で…

乳児湿疹

こんにちは、かすみんです。 赤ちゃんは1カ月を過ぎました。 この写真を撮った日はとても暖かい日で、縁側でお茶をした時のものです。かすみんの半纏(旦那さんのひいおばあさんのものを譲り受けました)をかけてぐっすりです。顔に日光が当たっていたので写…

産後の様子(会陰切開について)

こんにちは、かすみんです。 お正月も終わってしまいましたね…。旦那さんが昼間いないので寂しいです。 この写真は生後2日です。旦那さんが初めてあかちゃんにミルクをあげました。かすみんは股が痛かったので見学です。 お産のとき、子宮口が10cm開大後破水…

謹賀新年

明けましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いいたします。 今年の元旦は 父からお酒をいただきました。かすみんは授乳があるので口をつけるだけです。この入れ物?は銀製だそうです。おばあさんにいつからあるか聞くと「ずっと前から」だそうです…