旦那さんとのゆったり生活

旦那さんのこと、自分、こどものことについて書いています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ホーランエンヤ④

こんにちは、かすみんです。 ホーランエンヤも最終日、還御祭が終わりました。 還御祭はかすみんと旦那さん、おばあさんと赤ちゃんの4人は馬潟地区の川沿いへ船行列を見に行きました。 馬潟の供船と一緒に待ちます。 隣にいたおばあさんが日傘をさしてくれて…

ホーランエンヤ③

こんにちは、かすみんです。 いよいよ明日は還御祭、松江の稲荷神社へ神様が帰られます。 今回は中日祭について書いていきます。 中日祭は平日の水曜日だったため、旦那さんは仕事を休んでもらって一緒に見ました。 午前中は祭典後に川での櫂伝馬踊、午後は…

ホーランエンヤ②

こんにちは、かすみんです。 前回に引き続き、ホーランエンヤのことを書いていきます。 ホーランエンヤはどんなお祭りかというと… 渡御祭:松江の稲荷神社の神様を運んで東出雲の阿太加夜神社に行く(船で行く) 行く道中では船の上でおどりがある 中日祭:阿太…

ホーランエンヤ

すみません。 なぜか投稿した記事が下書きに戻っていました…。 内容は特に変えていません。 こんにちは、かすみんです。 松江では5/18からホーランエンヤが始まりました。 ホーランエンヤは日本三大船神事で、12年に一度行われるお祭りです。 今回からは10年…

シーグラスでイヤリング

こんにちは、かすみんです。 旦那さんはシーグラスを拾うのが趣味で、たくさんシーグラスを持っています。 綺麗です。 旦那さんはこれをブローチにしたり、ストラップにしたりしていました。 かすみんは、シーグラスのアクセサリー作ったら可愛いだろうな〜…

ミントシロップ

こんにちは、かすみんです。 庭には旦那さんの両親が植えた植物が沢山あるのですが、そのなかにミントがあります。 ミントを取っても良いと言われたので、ミントシロップを作ってみました。 レシピはこちらを参考にしました。 ミントシロップ by マーメイド…

テワルサウィークに行って来ました

こんにちは、かすみんです。 旦那さんがこのチラシをみて、一緒に行かん?と誘ってくれました。 アクセサリーや布小物、皮小物、木材品、陶芸、おやつもある… 行きたい!となり、松江市のくにびきメッセへ行って来ました。 開場してすぐについたのですが、ホ…