旦那さんとのゆったり生活

旦那さんのこと、自分、こどものことについて書いています。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

義父の帽子完成

10月のはじめから編み始めてきた義父の帽子ですが、完成しました。 編み物の以前の記事はこちら。 大分ゆったりしています。 以前小さいサイズで作った帽子との比較はこちら。 親子でお揃いな感じになりました。 親戚のよっちゃん(2〜3歳?)にでもあげようか…

ボルダリング体験

旦那さんから、「ボルダリングでもする〜?」と言われました。 隣の県にあるのは知っていましたが、もっと近くに無いかな〜と調べてみると家の近くにありました。 なので旦那さんとボルダリングをしてきました。 ボルダリングとは、2〜3メートルの岩を道具に…

贅沢した日

夜勤が終わって外に出ると雲ひとつない快晴でした。 すぐに家に帰るのがもったいなく感じ、モーニングを食べに喫茶店に行きました。 皿からトーストがはみ出てる。 ゆっくりいただきました。 帰ってから寝ようと思ったのですが、紅茶の影響か眠気がとんでし…

健康のために

この写真は隠岐旅行に行った時の写真です。 西ノ島でシーカヤックして洞窟の中に入って撮りました。また行きたいな〜。 先日、今月の漢方の病院の受診がありました。 いつも通りに問診、触診後に先生から「寒くなってきて、動いてないでしょ」と。 …ばれた笑…

おたまはん

題名のおたまはん、皆さんは知っていますか? 卵かけご飯専用の醤油で、10年くらい前に流行りました。 当時は卵かけご飯専用の醤油なんて無かったので、珍しくてよく食べていました。あの頃は卵も安かったし、たくさん食べても家計には響きませんでしたし笑…

冬支度

かすみんのすんでいる町は12月になると雪が降ります。 チラチラ降るくらいなら良いのですが、夜の間にどかっと降って朝になったら10〜15cm位降っていることも少なくありません。 旦那さんは去年雪で家に帰られなくて、旦那父(義父)に送ってもらってました。…

アトピーなんです

かすみんは幼少期からアトピー性皮膚炎です。 大人になってからは酷くなることは少なくなってきているのですが、季節の変わり目やストレスフルな時は痒みが出てきて皮膚が荒れてしまいます。 この急激に寒くなってきている状態に、今回はやられてしまいまし…

清掃活動しました

今は台風21号、LAN(ラン)がかすみんのすんでいる地域にもやってきました。 雨風が激しく、今夜は快眠は出来そうにありません。 今日はコスモアースコンシャスアクトの海岸の清掃活動をしました。 朝から雨風が強かったので旦那さんと「今日はないよね〜」と…

3年ぶり

かすみんは看護師になってから手にネイルをしていません。 学生の頃はたまにしていたのですが、看護師は清潔が大切ですから、仕事中はネイルはできません。結婚式の時でさえ、なんの色もついていない、自爪でした。 夏場にフットネイルはしていましたが。 そ…

漢方飲んでいます

今年の3月から漢方を始めました。 かすみんは肩こり、頭痛持ちです。そして疲れやすさを自覚しています。 これを何とかしたいな〜と思い、今年の3月から漢方を中心とした治療をしている病院に通い始めました。。 病院は月に一回通っています。そのときに体調…

欲しい!シャギーニット

最近、シャギーニットが流行ってますね。 ふわふわで可愛い。 ネットでのコーディネートも見てると段々欲しくなります。 買おうかな〜と思っていたら思い出しました。 持ってんじゃん!ベージュのニットがありました。存在を忘れていました…。 衣替えで出し…

休日の過ごし方

今日は晴れていたので、家の周りを散歩しました。 散歩するときは大体旦那さんと一緒なのですが、かすみんだけ休みだったので一人で行って来ました。 家の近くにこういう場所があるのは落ち着けていいな〜と思います。 緑茶を水筒に入れて飲みつつ一時間位歩…

旦那さんの方が主婦

最近朝が寒くて布団から出たくありません。この写真は数年前のものですが、そろそろこんな感じになっているんじゃないんでしょうか。 かすみんの職場は長い勤務の時があります。 朝8時〜21時。前後で残業をしているのでもっと職場にいます。 そうすると夕御…

陶器市に行って来ました。

今日はかすみんの町は鼕行列(お祭り)がありました。 かすみんは仕事だったので太鼓の音だけしか聞けず…。 早番だったので17時前には帰宅できたのですが、法被を着て頭にハチマキした人がいっぱい歩いていて、羨ましかったです。 夜は陶器市に行って来ました…

義父への帽子

9月の記事に、帽子を編んでいる、と書きました。 編み終わりました。 いい感じですよね。写真では。 あれ?小さくない? かすみんの頭は結構小さいんですよ。 パッツパツ…。しかもあげる相手は男性ですよ。 これは諦めました。 なので今網目を増やしてもう一…

携帯を変え、ブログ村の対応に感謝する。

昨日はとても晴れていました。今日はポツポツと雨で寒さを感じました。もう、秋ですね〜。 かすみん、結婚してからも親の名義で携帯料金を払っていたんですよね。 いい加減自分にしなきゃ、と携帯ショップに行き名義を変え、ついでに携帯も変えました。 そし…

夜のドライブ

旦那さんと夜ドライブをしています。 車で20〜30分走って、夜景を見てしばらく過ごします。かすみんも旦那さんも海が好きなので、漁港に行くことが多いです。 今いるところは魚がパシャパシャと跳ねていて、見ていて飽きません。 旦那さんは釣りをすることも…

中学時代を振り返る

この写真は看護学校時代の子達と「青春したいね!」と言って撮ったものです。 学校時代がなつかしい…。 夜勤のあと職場の先輩とモーニングを食べながら昔話に花が咲きました。 一緒に話していた先輩は年齢は同じなので、学生時代に流行ったことが面白かった…

古巣の良さ

昨日は仕事のあと、前の部署の先輩方とご飯を食べに行きました。 部署のある方が最近疲れているらしく、その方を労るための会です。 半年遅れの誕生日を祝い、プラスで今月の誕生日の人を祝う、というなんとも雑な(笑)めでたい会でした。 今の部署に異動して…

ゼンタングル書いてみました

旦那さんから、 「テレビで面白いものやってたよ!ゼンタングルって言うんだって!」 と言われたので書いてみました。 ゼンタングルは禅のタングル(絡み合う、もつれる、などの意味)だそうで、書いているときに瞑想状態になるそうです。 書いてみました。 黙…

旦那さんと健康

昨日は朝は雨だったのに昼からカラッと晴れました。気分も良くなったので近所をお散歩しました。 この一帯は色々な動物が生息していて、珍しい生き物を見られた日はラッキーです。 以前旦那さんが風邪を引いて咳をしているとブログに書きました。それ以降も…

中秋の名月

10月4日は中秋の名月でしたね。 旦那さんとスーパーでお団子を買って食べようか、という話をして向かったのですが、売り切れ…。 という訳で旦那さんとお団子を作って食べました。 作り方 お団子の粉に水を入れて、耳たぶの柔らかさまでこねます。 その後成型…

秋冬ニット

衣替えをしていたらニットがグレー二つしかなくてビックリしました。 そういえば春にあまり着ていなかったニットを捨てたな〜と思い、ニットを購入しました。 【楽天市場】オリジナルブランドantiqua&セレクトショップ、雑誌感覚store:antiqua このニット…

この時期って何着たらいいの

最近朝晩が寒すぎませんか。 この前、朝に合わせてニットを着て、昼間外に出たら皆半袖なんですよ。 昨日も、温かいジャケット来ていったら、同僚は薄手の長袖一枚。 何を着たら正解なんですかっ‼ という事でネットで検索してみました。 いくつか見ていると…

マヌカハニーで風邪予防

最近は雨ばっかりですね〜。 低気圧は体調が崩れやすいので、気を付けないと行けませんね。 旦那さんも数日前から咳が続いています。風邪をひいている人は見ていて辛いですね。病院に行って!と(強めに)言うのですが、行ってくれません。薬も飲みたがらない…

全身脱毛やってます

今回は画像が無いので、近くの海の写真を。 先日全身脱毛に行って来ました。今回で5回目です。 かすみんは田舎に住んでいますが、脱毛するところはありました。車で一時間かかりますが。 最初は手足、脇と部分的にしようと思っていたのですが、お店の人に「…