旦那さんとのゆったり生活

旦那さんのこと、自分、こどものことについて書いています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

餅つき

昨日餅つきをしたので、その事について書こうと思います。 餅つきは毎年12月30日につきます。 親戚も来るので、中々大所帯での一大イベントです。 準備の様子です。木箱の中に餅を入れていきます。ミカンが置いてある板では、餅を丸める作業をします。 この…

大掃除

昨日仕事納めでした。職場の大掃除も終わり、スッキリです。 今日は餅つき、かすみんの実家へお歳暮を渡しに行き、帰ってから大掃除をしました。 かすみんの実家のチョコちゃん(♂)。犬種はペキニーズです。冬毛がフワフワでかわいいです。 かすみんの家はア…

貰い物で幸せ

義父母に帽子をプレゼントしてから数日後、素敵なものが届きました。 選び放題\(^^)/ 紅茶と一緒にいただきました。紅茶も友人からのお土産です。 居間に置いておいたらすぐに食べちゃうので、キッチンに置くことにしました。 少しずつ楽しもうと思います…

遂にこの季節がきた

遂に来ました…かすみんの勤めている病院にも… インフルエンザ、!! 冬ですね〜忙しくなります。 インフルエンザは感染します。そのためこの時期は本当に感染対策を怠りません。いつもやってますが気合いが入ります。かすみんも必死になりますよ! 今回は、…

応援する気持ちと眠気

この写真は以前旦那さんと手作りパフェをしたときのものです。そのときの気分によって果物をいれたり、アイスの種類を変えたりして楽しんでいます。 今旦那さんは卓球に行ったので一人です。最近旦那さんは卓球のラケットを変えたので、色んな人と打ちたいみ…

犬は癒しですね

今日は義父母にクリスマスプレゼントの帽子をプレゼントしました。 ベージュが義母、紺色が義父です。 ペアじゃん!とか一緒に散歩できんね、と言いながらも喜んでくれました。今は神棚に飾ってあります。早く日常使いしてほしい…。ちなみに旦那さんはおばあ…

カフェでの編み物

今日は二回目の更新です。 洗濯したり、掃除したり、洗い物をしたりと主婦業をこなしたので、残りの時間はフリータイムです! お昼に夕御飯のしたくも済ませ、カフェに行って来ました。 かすみんが行ったカフェは店長さん1人でやっておられ、こじんまりとし…

気付かなかった

お昼、仕事の休み時間に野菜ジュースを飲んで、畳もうとしました。 たたんでくれてありがとう こんなの書いてあったんですね。 真剣に畳みました。 ぎっちぎちに折りました。 ここ最近残業続きで、旦那さんがご飯を作ってくれています。 ごめんよ…。 野菜中…

手編み靴下

9月から義父母の帽子を編んだかすみんですが、編み終わって寂しくなりました。もう少し編もう!と思い、また編むことにしました。 考えた結果、旦那さんの靴下を編むことにしました。 毛糸はこちらを使っています。 イタリアの毛糸だそうです。グラデーショ…

バラパン

皆さんはバラパンって知っていますか。 岡山の友達は知りませんでした。 かすみんの住んでいる所のご当地パンです。パンでバラをイメージして作られたもので、60年変わらないそうです。 かすみんの母がこのバラパンを好きで、子供の頃はよく食べていました。…

車の異常時の連絡先

旦那さんがおやつにとケーキを買ってきてくれました。旦那さんはイチゴのショートケーキです。美味しかった〜。 先日は部署の忘年会でした。 まさかの3年連続幹事で、ちょっとしんどかったですが、終わって安堵しています。 忘年会当日は朝からバタバタして…

新しいドライヤー

かすみんが使っているドライヤーは18歳の頃から使っているもので、そろそろ新しいものに買い換えようかな〜と思っていました。 かすみんの髪はミディアムなのでロングの人に比べると短いですが、それでも乾くまで時間がかかります。15分はかかるので、寒くて…

帽子完成!

ついに…ついに出来ました! 9月から編み始めた義父母の帽子です! 以前の記事はこちら。 前回の記事でポンポンが上手く作れなくて断念していました。 手芸店のポンポンメーカーは1000円近くするので、高いけどしょうがないな〜と思っていました。 先日、スー…

不妊治療始めました

かすみんは結婚して1年と7カ月になります。 何となくいつかは子供を産むのだと思っていましたが、子供がほしいな~と本気で思うようになったのは昨年の9月ごろ。 小学校からの友達が子供を生んでお祝いを渡しに行ったとき、その友達が本当にきれいで、幸…

体調管理と課題

かすみんのすんでいる地域にも雪が降り始めました。もう寒さが辛くて朝起きられません。 車も旦那さんがタイヤ交換をしてくれたのでこれでひと安心です。 この寒さで先週位から頭痛やめまい、吐き気など体調がいまいちです。 なので最近休みの日は寝て過ごし…

生活リズムの違い

今日は睡眠についての話です。 旦那さん弾き語り。ピアノも弾けてギターも弾けてすごいです。 かすみんは俗に言うロングスリーパーで、大体8時間は寝たい、そこにお昼寝も付けたい。なので休みの日はお昼寝をしていることが多いです。 一方旦那さんはショー…

義母の帽子編みおわりました!

今年の秋ごろから義両親のクリスマスプレゼントに帽子を編んでいます。 以前の記事です。 kasumin0.hatenadiary.com kasumin0.hatenadiary.com kasumin0.hatenadiary.com 義母の帽子も編み終わりました! 義父と並べたらこんな感じです。 さわり心地は義父の…

旦那さんとのデート

昨日から3連休をもらったかすみんです。 やった〜、でも予定ない〜と言っていたら旦那さんが有給を使って仕事を休んでくれました。 なので、久しぶりのデートです。 ショッピングに行きました。 旦那さんが靴が欲しいと言っていたので新しい靴、忘年会用のプ…

手作りハンドクリーム

かすみんはアロマが好きで、ハンドクリームを作ったり、香水を作ったりしています。何の精油を入れるか考えるのは楽しいです。精油も色々集めてます。でも大体使うのは決まっているんですよね…。 今年の職場の忘年会は幹事をすることになりました。 今年で忘…

お手軽グリル

今日は旦那さんが肉と野菜のグリルを作ってくれました。二人とも好きなのでたまに作ります。 好きな野菜とお肉を敷き詰めて、塩コショウ、オリーブオイルをかけ、220度のオーブンで30分焼きます。 野菜が甘くなって美味しいです! 旦那さんが教えてくれたの…

基礎体温がおかしい

妊娠したいよ〜!という事で断酒をしているかすみんですが、一時期めんどくさくなってやめていた基礎体温を再度付けています。 以前は小さなギザギザはありましたが低温期、高温期がわかる状態でした。 これはここ1ヶ月のグラフです。 かなり変動が激しく、…

友人とのランチ

休みだったので友人とランチに行って来ました。 その友人とは2ヶ月ぶりで、最近のこととか、仕事のこととか話しました。友人は性格も違うし、見た目にも大分違う(友人:アウトドア、かすみん:フェミニン)がなぜかよく会っています。なぜかな〜と思ったらひら…

かすみん生い立ち⑥

義母への帽子も大分出来てきました。クリスマスまでには編めそうです。 看護学校在学中に母が乳がんになり、かすみんは進路に悩みました。 かすみんの通っていた看護学校は3年制で、卒業後は、①病院勤務する、②保健師、助産師、養護教諭(保健室の先生)な…

かすみん生い立ち⑤

ドーナツが食べたくて勢いで作りました。 20分くらいで出来ました。小さい頃はよく祖母と作っていたのを思い出します。 看護学校での生活にもなれた頃、一年生の冬は定期テストの時期です。 毎日、毎日勉強していました。 薬学などは薬の名前と効果が一致せ…

始めての1人スタバとショッピング

久しぶりのブログ投稿です。 仕事で疲れはてて、他の方のブログを読む余裕すらありませんでした。 休みの日すら職場に行ってて、かすみんって社畜?って感じです。 今日は久しぶりの(職場関係のない)休みです。 なので久しぶりにショッピングに行きました。 …

かすみんの実家

松山のお土産を渡しにかすみんの実家に帰ってきました。 皆元気そうでよかったです。 かすみん家の愛犬、チョコちゃん(♂)です。犬種はペキニーズ。 10歳なのでもうおじいちゃんですね。 暑さ、寒さ共に弱いので、今は洋服を着て対応しています。 だっこされ…

松山②

発表は無事終わりました。 見てくれた人の反応も良く、発表後も何人かとお話しすることが出来ました。 皆さん業務について悩んでるんだな〜と思いました。色々な発表を聞いて、組織のトップから下ろしていくもの(トップダウン)も大事ですが、現場から現状を…

松山①

仕事で松山にいます。 去年、業務改善の院内大会で優勝し、全国大会に来ました! かすみんは発表者をします。人と二人きりだと緊張しますが、大勢の前だと緊張しません(なぜ)。昨日は他部署の方の発表を聞き、今日はかすみんの発表です。 久しぶりのスーツで…

かすみん生い立ち④

看護学校は家から車で3~4時間離れた実家よりも田舎にある学校でした。 学校の周りにはショッピングセンターなどもなく、服なんかは自転車で20分こぎ、やっとしまむらがあるくらいでした。 入学後、はじめはやはり友達がうまく作れなかったのですが、い…

化粧道具

かすみんはあまり化粧はしないのですが、それでも週に1〜2回はお化粧をします。 その時に使っているのはこちらです。 シャネル CHANELトラベル メイクアップ パレット デスティネーションジャンル: 美容・コスメ・香水 > ベースメイク・メイクアップ > メイ…