旦那さんとのゆったり生活

旦那さんのこと、自分、こどものことについて書いています。

宮参りに行って来ました

こんにちは、かすみんです。

先日、近所の氏神神社に宮参りに行って来ました。


f:id:kasumin0:20190116113154j:image

予報では曇り~雨だったのですが、気持ちいいくらい晴れてくれ、宮参り日和となりました。

 

予定ではかすみん、旦那さん、かすみんの両親、旦那さんの両親、赤ちゃんとの計7人でいく予定だったのですが、かすみんの両親が二人とも風邪をひいてしまい、朝挨拶だけして帰っていきました。


f:id:kasumin0:20190116150837j:image


かすみんの両親は赤ちゃんが生まれてから1回しか会ってなかったので、ちょっとだけでしたが会ってもらって嬉しかったです。

 

かすみんの両親を見送って、さあ準備をするか、と思ったら拝んでもらう時間が近くなっていました。

なので皆急いで準備し、かすみんは自分の準備のあと赤ちゃんのオムツをかえて、服を着せて、おっぱいをあげて…としていたら指定の時間まであと5分!

おっぱいをあげている間も外で「チャイルドシートに必要なやつ?が無いよ!お母さんの車じゃない!?」「は?今いく!」とか

「初穂料持った?」「もった!」とか

とにかく慌ただしかったです。

 

そんな中なんとか神社に到着し(神社は家からすぐ近く)、産着を着けて拝んでもらいました。

産着は父方のおばあさんがつけるらしいです。なのでお母さんに赤ちゃんを抱っこしてもらい、その上から産着を着けました。

 

拝んでもらっている間、赤ちゃんは太鼓の音にも動じず静かにしていて驚きました。

お母さんによると、太鼓の音はお腹の中の音と似ているから赤ちゃんは太鼓の音好きな子も多いそうです。テレビの砂嵐は聞いたことがありますが、太鼓は初めて聞きました。

 

産着は最初実家の母が「買おうか?」と言ってくれたのですが、安くても2万円から、高いと10万円以上するものもあり、レンタルすることとなりました。

こちらをレンタルしました。

着けたらこんな感じでした。
f:id:kasumin0:20190116151512j:image

数十分しか着けないし、思い出になるのでレンタルして良かったです。

 

お参りが終わってからは親戚のお家や隣の家に挨拶に行き、帰ってご飯を食べました。


f:id:kasumin0:20190116113329j:image

到底食べきれなかったので夕御飯にもなりました。ごちそうでした。

 

 

赤ちゃんは白のおしゃれ着を着たので、家族皆で撮影会になりました。


f:id:kasumin0:20190116150536j:image

この写真が一番のお気に入りです。

まるでこれから演歌でも歌いだしそう…。

 

宮参りを終えて、生まれてから1ヶ月半ほどで大分大きくなった気がします。これからもますます大きくなって、元気に育っていってほしいです。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ