旦那さんとのゆったり生活

旦那さんのこと、自分、こどものことについて書いています。

餅つき

こんにちは、かすみんです。

今日は12月30日なので餅つきをしました。

毎年親戚と行うのですが、今年は友達も呼んで賑やかに行いました。

かすみん家はおばあさん、父、母、旦那さん、かすみん、弟二人、赤ちゃん、叔母、いとこ二人。友達は四人。総勢15人。

つき手が沢山で楽しく出来ました。

赤ちゃんが泣くと誰かしらがあやしてくれるので助かりました。
f:id:kasumin0:20181230132202j:image

順番待ちと見学。

かすみんは初めて手返しをしました。


f:id:kasumin0:20181230130827j:image

主に女性陣はついた餅を丸めていきます。


f:id:kasumin0:20181230132411j:image

最後は皆でお持ちを食べて終了です。

きな粉、大根おろし、ゴマの三種類で食べました。

人数が多いので毎年立食です。こうやって餅を食べると、一年が終わるな〜と感じます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ