旦那さんとのゆったり生活

旦那さんのこと、自分、こどものことについて書いています。

子育てこそチームワークが必要

こんにちは、かすみんです。
はてなブログのお題が「チームワーク」でした。
子育て中の今思うのは、子育てって一人では無理だろ…ということです。かすみん家での特にチームワークが発揮されるときは、ご飯、お風呂、病気のときだと思います。
かすみんの家はかすみん、旦那さん、お父さん、お母さん、おばあさん、赤ちゃんの5人家族です。

・ご飯のとき
台所にはハイローチェアが置いてあって、ご飯のときはそこで寝てもらっています。


f:id:kasumin0:20190119130159j:plain



かすみんの赤ちゃんはご飯の前に授乳しても何故か食べ始めるとチュッチュッと指や手の甲をしゃぶって、相手をしないと泣き始めます。ハイローチェアを揺すったりしてなんとかやり過ごせるときもあるのですが、そうでないときの方が多いです。
そんな時は主にお母さんや旦那さんがあやしてくれて、その間にかすみんが食べて、食べ終わったらかわります。
それか、先にかすみんがあやして、早く食べ終わった人と交代する、という場合もあります。

・お風呂のとき
お風呂は大体かすみんが準備しておいて、先に入ります。体を洗い終わったら家族(お母さんか旦那さん)を呼んで、赤ちゃんを連れてきてもらいます。赤ちゃんを御風呂に入れたらまた家族を呼んで、赤ちゃんの体を拭いてクリームを保湿塗って服を着せてもらいます。
お風呂の通話システム、初めて役に立った気がします。

・病気のとき
昨年のまだ赤ちゃんが生後3週間のとき、かすみんは風邪を引いて39度の熱が出てしまいました。
休日(しかも3連休の初日に熱が出た)だったので病院にも行けず、寝て過ごし、連休の最後の日は我慢できずに休日診療所に行って、それから治りました。
赤ちゃんのお世話をしていると中々休むことも出来ませんでした。
しんどい姿を見たからか、風邪を引いた翌日は旦那さんが赤ちゃんの面倒を見てくれて、授乳のときだけかすみんのもとへつれてきてくれました。
沐浴もお母さんと旦那さんでいれてもらいました。
あのときは体が辛くてなにも出来なかったので本当に助かりました。

子育ては母親が主体にはなると思いますが、授乳以外は母親でなくてもいいんですよね。ミルクが大丈夫な子ならミルクをあげることもできるし。

かすみんは大家族なので一人一人の負担は少なくなりますが、核家族なら旦那さんと奥さんの二人で頑張っていくことになるのかなと思います。
周りを巻き込んで子育てしないとお母さんがダウンしてしまうと思うので、家族皆で子育てしていく必要がありますね。



LINE WORKS×はてなブログ特別お題キャンペーン #チームワーク

LINE WORKS×はてなブログ特別お題キャンペーン「#チームワーク」を語ろう!
sponsored by LINE WORKS

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ