旦那さんとのゆったり生活

旦那さんのこと、自分、こどものことについて書いています。

今年は楽しく過ごしたい

こんにちは、かすみんです。


f:id:kasumin0:20190119225848j:image

今日は自分の気持ちを書いて整理したくて書いています。なので支離滅裂な部分があります。

 

早速ですが、かすみんは機嫌が悪くなると立ち直ることが難しく、自分でも嫌になります。

私だって笑顔で生活したいのに、なんでこうもムカつくんだ!と思うことも多いです。

今は産休中なのでずっと家にいるのですが、仕事をしていたときより今の方がストレスは多いような…?

 

子育てはしんどいですが、赤ちゃんにイライラすることは今のところありません(困ったな〜はしょっちゅうですが)。

 

イライラは、主に旦那さんに向けてしまいます。

何故だろうと思って考えると、おそらく旦那さんに勝手に期待して、期待通りでなかったからムカついてふてくされたりイライラしたりするんだろうな、と思います。

あるときは、洗濯物のTシャツが裏表逆になって無性にイライラしたり、かすみんが朝「一人になりたい」といったら赤ちゃんをおいて旦那さんだけが部屋から出ていこうとしたり(赤ちゃんを連れて出てもらいました)…。

そんなことでイライラしなくてもいいと思うし、旦那さんにこうしてほしいと伝えれば良いだけなのに、中々言えず、さらにイライラが増えていってしまいます。

 

伝えないとかすみんの思っていることは伝わらないし、伝わらないからかすみんのイライラは募るし…と悪循環に陥って布団から動けなくなることもあります。

でもかすみんが元気ないと、家族が心配するから元気でいたいんです。

気を使いすぎなのかな〜?でも穏やかなお嫁さんって思われたい。

 

あ、これだ。

 

家族に良い格好でいたいから無理をしている、ということもあるかもしれません。でもそれが上手くいかなくて、気心知れている旦那さんに無意識にイライラしてしまっている…?

旦那さんが不憫ですね。ドンマイ。

 

イライラしたり不機嫌になることはこれからもあると思います。ではどうすればイライラしても、機嫌が悪くなっても立ち直れるか。

 

旦那さんに対しては、思ったことは伝えるしかないかなと思います。どうでもいいことはいつもしゃべっているので、必要なことを伝えるようにしていきたいです。

これは意識してやっていく必要がありそうです。

 

家族に対しては…どうしたらいいんでしょう?

見栄っ張りは簡単にはなおらないので、なんとかしたいです。

 

赤ちゃんにとっても、お母さんが笑顔でいた方が良いだろうし、何かあってものんびり構えられるようになりたいです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ