旦那さんとのゆったり生活

旦那さんのこと、自分、こどものことについて書いています。

赤ちゃん一歳!お餅背負い、選び取りをしました

こんにちは、かすみんです。

11月30日に、赤ちゃんは1歳になりました。


f:id:kasumin0:20191201112503j:image

 

赤ちゃんがお腹に来てくれてから産むまで辛いことも多かったですが、赤ちゃんに会えて本当に嬉しかったです。

産んでからも辛いことは本当にたくさんありましたが、赤ちゃんの笑顔を見るとまぁいいかと思えて、ここまできた気がします。


f:id:kasumin0:20191208203034j:image

 

かすみんの両親も呼び、誕生会を行いました。

やったことは以下のものです。

  • お餅背負い
  • 選び取り
  • 1年をふりかえるDVD観賞
  • フォトブックを両親へ

 

f:id:kasumin0:20191201112612j:image

朝、餅をつきました。

お餅背負いの一升餅(紅白)と、かすみんの両親のお土産に持って帰ってもらう平餅、餡餅も作りました。

 

そして朝ついた餅をお手製のリュックに背負いました。

赤ちゃんはなんと!泣かず、ころころと転がっては起き上がり、転がっては起き上がりを繰り返していました。

たくさん笑わせてもらいました。

歩いたりはまだ出来ないので、赤ちゃんは家をついでくれるかもしれません。

 

選び取りは、子どもが将来何になるかを占うものです。

かすみんか1歳のときも選び取りをしたのですが…何を取ったか家族誰も覚えていないそうです。

アルバムに選び取りをやっている写真はあったので、やったのだとは思いますが…覚えていてよ(;_;)

旦那さんはお金を取ったらしいです。

 

今回置いたものは、

  • 定規(几帳面に)
  • 筆(芸術、物書きの才能)
  • お金(お金に困らない)
  • そろばん(商売上手に)
  • 聴診器 (医療関係者になる?)
  • お米(食べ物に困らない)                   です。

 

かすみんは看護師なので、聴診器を取ってくれたら赤ちゃんは医療関係者になるんじゃないかな〜?と期待していました。

 

選んだのは、お金でした。

旦那さんと一緒です。

赤ちゃんは最後まで500円玉を離しませんでした。

 

お餅背負いと選び取りのあとは、食事をしました(仕出しを取りました)。

赤ちゃんは仕出しは食べられないので別メニューのこれを。


f:id:kasumin0:20191208202845j:image

お隣さんが釣ってきてくれた鯛は、赤ちゃんも美味しかったようでよく食べてくれました。

誕生日ケーキは、まだ甘いものや生クリームなどは食べてほしくなかったので作りませんでした。


余興として、赤ちゃんの1年をまとめたDVDを観賞しました。

旦那さんが頑張って作ってくれた動画は愛に溢れていて、少し泣いてしまいました。

旦那さん、ありがとう。

DVDをみたあとは、かすみんが作ったフォトブックをかすみん、旦那さんの両親に渡しました。

フォトブックはこちらで頼みました。

高画質フォトブックサービス PhotoJewel S|キヤノン:title]

 

育児の合間にスマホで写真を選べたので、やり易かったです。

さすが印刷機のお店だけあって、綺麗に印刷されていました。

両親も喜んでくれました。

楽しい誕生会が出来ました。

 

これからは、赤ちゃんは乳児ではなく、幼児になるんですね…。

もう赤ちゃんではなくなるので、呼び名も変更しようと思います。

第一子の男の子なので、簡単に「長男くん」でいこうと思います。

これからも、かすみんと、赤ちゃんあらため長男くんをよろしくお願いします。

 

[ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村:title]