旦那さんとのゆったり生活

旦那さんのこと、自分、こどものことについて書いています。

ホーランエンヤ④

こんにちは、かすみんです。

ホーランエンヤも最終日、還御祭が終わりました。

 

還御祭はかすみんと旦那さん、おばあさんと赤ちゃんの4人は馬潟地区の川沿いへ船行列を見に行きました。


f:id:kasumin0:20190526140027j:image

馬潟の供船と一緒に待ちます。

隣にいたおばあさんが日傘をさしてくれて、涼みながら待っていました。

 

待っていると、「踊らんらしいよ」という噂が…。

時間が押していて、踊らずに松江へ出発するらしかったです。

 

お婆さんたちは「踊るの?踊らんの!?」と船に乗っている人に聞いたりしていましたが、「急いでいるらしくて〜…」と曖昧な返事で、結局馬潟の船だけが踊ってくれました。

船団も組まずに出発していたので少し残念です。


f:id:kasumin0:20190526141011j:image


f:id:kasumin0:20190526141057j:image

御輿船です。

稲荷神社の御神霊です。
f:id:kasumin0:20190526141145j:image

通る際に拝みました。

 

島根ではローカルテレビ局が9時間生放送をしていました。

昼になると気温は32度を越えて、踊りや船を漕いでいる人たちは本当に大変だったと思います。

 

お昼はテレビをみながら過ごし、無事神様も稲荷神社に帰られました。

 

熱中症患者が出ることもなく、無事に終わって良かったです。