旦那さんとのゆったり生活

旦那さんのこと、自分、こどものことについて書いています。

あやすときの歌 童謡や唱歌が多めです

こんにちは、かすみんです。
昨日も晴れでした。いつ雪が降るのでしょう。
もしかして、本格的な冬がないまま春になるのでしょうか?

f:id:kasumin0:20190202142232j:plain


家でとれたキウイです。酸っぱいの、甘いの、甘くも酸っぱくもないものと、色々な味があるので食べるときは博打です。



赤ちゃんが生まれてから、童謡や唱歌を覚えて歌っています。歌おうと思ったときに、あれ、何があるっけ?とか、歌詞どうだっけ?と中々曲が出てこなかったのでYouTubeで沢山聞きました。
歌いながら、小学校、中学校の音楽の時間によく歌ったな〜と思い出したりします。

よく歌うのは、
季節の歌では

  • 雪(ゆきやこんこで始まる曲) 冬の歌
  • 朧月夜(おぼろづきよ) 春の歌
  • 花(春のうららので始まる曲) 春の歌
  • 茶摘み 夏の歌
  • みかんの花咲く丘 春〜夏(みかんの花は5月頃咲くそうです)
  • 夕焼けこやけ 秋の歌


その他では

  • どんぐりころころ
  • あんたがたどこさ
  • 森は生きている
  • 故郷
  • ゆりかご

などを歌っています。夜の寝かしつけでも歌っていますが、寝てくれないときはネタ切れして同じ曲をずーっと歌っていることもあります。歌詞を忘れることも多いので、そのときは鼻歌に切り替えます。

歌っているとかすみんが楽しいので続けています。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村